ネグンドカエデ

ネグンドカエデ_a0053796_19254477.jpg
ネグンドカエデ_a0053796_1926357.jpg

                こんなに綺麗な色のネグンドカエデは、初めて見ました♪
Commented by miko at 2008-08-29 07:34 x
わぁ☆
葉っぱの色合いがいいですねぇ(^_^)v
この葉っぱたまに見るような気がするのですけど「ネグンドカエデ」と言うんですね~♪♪
また一つ覚えました(覚えた?(笑))
Commented by アネ at 2008-08-29 07:48 x
ネグンドカエデ、覚えづらいので和名を、と調べてみたらこの名前が、トネリコバノカエデの和名でした。覚えるのに2~3日かかりそうです。夕べは一晩中、雷が鳴響いていましたね!何かおかしい、気象ですね!夜中に珍しく頭痛で薬を飲みました
Commented by みぞん at 2008-08-29 08:25 x
面白い葉っぱですね~!常に2色なんでしょうか?
本当に綺麗なピンク色と茶色。こんな配色は誰が決めたんでしょうね~。
ネグンドって何なんでしょう??調べたらフラミンゴの名前から来てるみたい
ですね~。確かに綺麗なピンクだぁ!!

夜中の雷、凄かったです。まるで真上で鳴ってるみたいで恐怖を
感じました(^^ゞ 2,3発は落ちたんではないかなー。その雷鳴は
花火の比ではないですね。やっぱ自然て凄い!!
Commented by ピンパン at 2008-08-29 09:02 x
ネグンドカエデ 初めて聞く名前です!! でもこのカラーリーフは
見たことがありますね~~♪
ちょっと調べてみたら フラミンゴという種類って
あ! みぞんさんも調べていましたね☆☆
始めて見たときは 光合成が上手く出来なかった 葉っぱさんかと思ってしまい
ましたよ。
今朝は 雨と雷の音で目が覚めてしまいました。  まるで天地異変!?
Commented by ぶりん  at 2008-08-29 09:19 x
miko様、可愛いピンクなので、思わず撮ってしまいました。
大船のフラワーパークです☆
面白い名前でしょぉ~(^・^)
Commented by ぶりん  at 2008-08-29 09:22 x
アネ様、>トネリコバノカエデの和名でした
和名の方が難しいですね(^^ゞ
これの斑入りとか薄い緑もありますよね。
>夜中に珍しく頭痛で薬を飲みました
頭痛モチの人は、低気圧に弱いとか聞きますが・・・
頭痛は気分も沈みますね。お大事に・・・
Commented by ぶりん  at 2008-08-29 09:26 x
みぞん様、>調べたらフラミンゴの名前から来てるみたい
なるほど!フラミンゴの感じしますね☆
みぞんさんは、すぐに調べて下さいますから助かりますぅ~♪

夜中中、ゴロゴロゴロゴロ。。。気持ち悪かったですね。
あちこちで被害が出ていますね。
そちらは大丈夫でしたか?
この辺は、大丈夫でした。
Commented by ぶりん  at 2008-08-29 09:30 x
ピンパン様、もっと色の薄いのは、よく見かけますがこんなに綺麗なピンクは珍しいですね☆
お花屋さんで、緑バージョンはよく見かけますね☆

>今朝は 雨と雷の音で目が覚めてしまいました。
ホントによく降りましたね。ここ何日間かで晴れたのは一日だけ・・・
今日はやっと止みましたが、いつでも降りだしそうな空です。

Commented by 北の旅人 at 2008-08-29 18:37 x
ぷりんさん、晴れ女かも?30日の土曜日、旭川地方は午後から
晴れるみたいですよ・・・・ここしばらく雨模様が続きましたので、
雨上がりの青空は格別にきれいかも?

ネクンドカエデ、初めて見ました~これ広葉樹ですので秋には紅葉
するんですか?どんな色に変わるのかな?
Commented by vanilla629 at 2008-08-29 19:04
綺麗な葉っぱ('-'*)♪
ネクンドカエデっていうのですか?
初めて見ました!
ブログのお蔭で知らない植物に出会い
名前は、覚えちゃー忘れ!の繰り返しですが。。。(^▽^;)
まあそれもアリの年齢としておきましょうか?(笑)

皆さんのお話では関東は昨夜は雷雨だったのですか?
本当に異常気象なんでしょうか?
ゲリラ豪雨も怖いですね~~(・・;)
Commented by ぶりん  at 2008-08-29 20:24 x
北の旅人様、>ぷりんさん、晴れ女かも?
さっき娘に、そう言いましたら「私も、はれ女っ!」って言ってました(^・^)
明日、晴れますか?嬉しいなぁ~\(^o^)/

>どんな色に変わるのかな?
この可愛いピンクがどんな色に変わるのでしょうか?
チョッと調べたのですが、調べ方が悪かったのか、載ってなかったです(^^ゞ
Commented by ぶりん  at 2008-08-29 20:28 x
vanilla629様、>名前は、覚えちゃー忘れ!の繰り返しですが。。。(^▽^;)
えへへへ・・・一緒・一緒!!
でも、頭の隅にすこぉ~しだけでも、残っていたら良しとせなね(^・^)

>関東は昨夜は雷雨だったのですか?
この辺りは、雨よりも雷が一晩中くらい鳴ってました。
あちこちで、すごい被害が出てますね。
関西の方は、如何でしたか?
Commented by vanigon at 2008-08-29 21:29 x
こちらも天気はぐずつき気味ですっきりとしませんが
豪雨、落雷はなかったです
ただ油断は禁物ですね
Commented by ピンパン at 2008-08-29 21:55 x
ぶりんさん いよいよ明日出発ですね。
楽しんできてね☆☆ 日曜日は天気らしいので よかったね。

今渋谷は 雷ゴロゴロと凄く雨もどしゃぶりです!!!
by ho-joan | 2008-08-29 01:40 | Comments(14)

日々の暮らし、ぼちぼちとゆるゆると・・・


by ぶりん (burin)