ラワンブキ

ラワンブキ_a0053796_2158359.jpg
ラワンブキ_a0053796_21584699.jpg

近所の友人からのおすそ分け・・・・・♪
      「北海道から届いたので」って、持って来てくれました。
      その大きさと太さにビックリ!
      この葉っぱを傘にするとか、コロポックルの話とかを思い出しました☆
      修学旅行で、チョット大きめの木のコロポックルを買いましたが、
      今も健在です(^・^)
      この蕗は、北海道の有名な歌手の方が、送って下さるそうです。
      その方の名前を聞いて又、ビックリ! 
      
Commented by vanilla629 at 2008-06-26 07:32
ラワンブキ・・普通の蕗ではなくて?
あーー!ほんと大きいね~~~w(゚o゚)w
あっさりと「蕗の炊いたん」は美味しいね~!大好き♪
ちらし寿司も出来るし・・また何を作ったのか教えてね
私もコロポックル買いました~~!どこに行ったのでしょう?

>北海道の有名な歌手の方が
どなたでしょうか~?知りたいな~~(*´∇`*)
Commented by アネ at 2008-06-26 07:52 x
秋田特産の蕗もこんな大きさですね!お土産の砂糖漬けをもらった事があります、ふきのとうも、大きいのかなあ?隣からいつももらう秩父の山蕗は、山椒を入れて、佃煮にします。子供の頃はあまり好きではなかったのですが今では、好物です。
Commented by 北の旅人 at 2008-06-26 08:11 x
ラワンブキ・・・・足寄町の螺湾地区に自生するフキで今では
街の特産品になってます。

背丈が2mくらいまでに大きくなりますが、意外と柔らかくて美味しい
ですよね。
足寄出身の有名な歌手といえば・・・あの方ですね、スキンヘッドに
サングラスで、高音のノビが素晴らしい歌を・・・・・千春さん。
友人の方?どんなご縁なのかな~?
Commented by みぞん at 2008-06-26 09:07 x
うわぁ~大きなフキですねーって、あんまり
フキって見たこと無いんですが(;^_^A この間の
八甲田で大きな葉っぱが始めてフキだと知りました(^^ゞ
ぶりんさんの手で美味しくなるんでしょうね~!

有名な歌手、北旅さんが名推理されてますが、
きっとその方なんですね~!
Commented by ピンパン at 2008-06-26 10:44 x
おぉ~~ すごく大きな蕗なんですね~~♪
よく 大きな野菜は大味と聞いた事あるんですが これはまた
別物なんですね。 どんな風に調理されるか 知りたいな~~♪
(蕗って ほとんど調理したことない人なんです!!)
北海道の歌手というと 父の友人が真狩村でじゃがいもを作って
いるのですが そこの出身の 細川たかしさんを思い出して
しまいました!!
そっか~~ 千春さんだったのね☆☆
Commented by hibi-mama at 2008-06-26 22:49
なんとなく、このサイズの蕗を見たことがあります!
たぶん、、、北海道の親戚が送ってくれたのかな〜
けっこうな重さがありますよね?!
息子なら、傘代りになる大きさですね♪
ぶりんさんのところには、美味しいものや
珍しいものが集まって来るんですね〜^^
Commented by ぶりん at 2008-06-26 23:41 x
vanilla629様、>あーー!ほんと大きいね~~~w(゚o゚)w
2メートル位あるらしいです。
こんなの、初めて見ました☆
>また何を作ったのか教えてね
この蕗が、柔らかく適当に歯ごたえもあり、香りも良いのでビックリしました。
京風にあっさりと、お揚げさんと煮たり、山椒の実と少し濃い目の味にしたり、ごま油で炒めて、たっぷりの白ゴマを入れたきんぴら風にも。
美味しかったですよ\(^o^)/
Commented by ぶりん at 2008-06-26 23:44 x
アネ様、父も、こんな大きな蕗は、生まれて初めてだとビックリしてました。
>秩父の山蕗は、山椒を入れて、佃煮にします
これをヒントに、私もやってみました。美味しかったです(^・^)
Commented by ぶりん at 2008-06-26 23:48 x
北の旅人様、>街の特産品になってます
有名なんですね☆
こんなに大きくて太いので、固いのかなぁ~?香りは?って、思いましたが、すごく美味しかったですよ(^・^)
>あの方ですね
やっぱり北旅さんは、すぐにおわかりでしたね(^^ゞ
>友人の方?どんなご縁なのかな~?
ご主人様が、著名人なので・・・☆
Commented by ぶりん at 2008-06-26 23:51 x
みぞん様、>ぶりんさんの手で美味しくなるんでしょうね~!
ホントに美味しかったですよ♪
お近くならば、是非お味見していただきたかったです(^_-)-☆

明日からですね!お気をつけて行ってらっしゃぁ~~い\(^o^)/
Commented by ぶりん at 2008-06-26 23:54 x
ピンパン様、>大きな野菜は大味と聞いた事あるんですが 
私も、そう思っていましたが、良い香りで、美味しかったです☆
>どんな風に調理されるか 知りたいな~~♪
vaniさんの返コメに入れました。この3種類の他に、蕗ご飯なんかも美味しいですよ(^・^)
Commented by ぶりん at 2008-06-26 23:58 x
hibi-mama様、>けっこうな重さがありますよね?!
いやぁ~!ホントに重いんですよね☆
>息子なら、傘代りになる大きさですね♪
ひび君の丁度良い傘になりますね♪
きっと、喜ぶでしょうね☆
>ぶりんさんのところには、美味しいものや珍しいものが集まって来るんですね〜^^
食い意地がはってるんでしょうね(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ
皆さんに感謝です☆有難いですね♪
by ho-joan | 2008-06-26 03:05 | Comments(12)

日々の暮らし、ぼちぼちとゆるゆると・・・


by ぶりん (burin)