くらやみ祭り

くらやみ祭り_a0053796_22532613.jpg
5月の初旬、大國魂神社では年に1度の祭り「くらやみ祭り」が行われ、府中は街中が活気付きます。
くらやみ祭り_a0053796_22533895.jpg
くらやみ祭り_a0053796_22534544.jpg
車で帰る途中、たまたま遭遇しました。
くらやみ祭り_a0053796_2254265.jpg
くらやみ祭り_a0053796_2254934.jpg
くらやみ祭り_a0053796_22541688.jpg

Commented by アネ at 2008-05-11 08:06 x
このお祭りは知っていましたが行ったことはありません、スモモ祭りもありますよね、ここでは、長男、長女が七五三のお祝いをしました。神社はお祭りのときより静かなときに、隅々まわっていろんなものを、見つけれるのが好きです。
Commented by vanigon at 2008-05-11 08:54 x
くらやみ祭り。。。名前だけ聞くと「暗闇まつり」で真っ暗の中の
お祭りかと思うのですが違うのね?

楽しそうなお祭りですね~
木彫りの山車や大太鼓の上に人が!
もしかしてこの大太鼓を叩くのでしょうか???
ほんとに町中が活気づいていいですね~♪
昔の文化祭や体育祭を思い出しました
皆がひとつになるって素晴らしい事ですよね♪
Commented by みぞん at 2008-05-11 09:40 x
ミニチュアが可愛いですね。2枚目は本物かと思いましたが、人形なんですね。三鷹も八幡神社の祭りが大きいのですが、やはりこの写真のような大太鼓を叩きます。そして太鼓の行進もあります。

祭りって子供の時はときめきますよね!もう1日中わくわくします。
でも写真で表現するのはなかなか難しいですよね。近寄れないもん~。
Commented at 2008-05-11 19:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 北の旅人 at 2008-05-11 20:56 x
ぷりんさんこんばんは・・・・諸事項、無事終了し帰宅しました。
また明日から参加させていただきますね・・・・よろしく。

ぷりんさんは、府中の近くにお住まいなんですか?
小生の勤めていた会社の工場が府中にありまして、南武線懐かしいです
~分倍河原(?)だったかな~何度も行きました。
Commented by ピンパン at 2008-05-11 21:20 x
くらやみまつりって 面白い名前だね。 暗闇って思ってしまう。
それに 始めはびっくり! ぶりんさんどっから撮ったの?って
思ったけどミニチュアだった。 こんな精巧なミニチュアが見られる
お祭りなら きっと 本物は大掛かりなんでしょうね。
この大太鼓を打ち鳴らして 練り歩いているのかな。
高山のお祭りを見てきたばかりだけど 日本は各地でそれぞれの
伝統にのったお祭りがあり いいところだな~と改めて思いますね。
Commented by ぶりん at 2008-05-12 08:46 x
アネ様、>このお祭りは知っていましたが
何でも、よくご存知で・・・私は、初めてでした。
そういえば、kumasanも、知ってましたね。
>ここでは、長男、長女が七五三のお祝いをしました。
SちゃんやRちゃんは、ここで七五三をしたのですか・・・
ここは、そちらからヒョットして近いですか?
Commented by ぶりん at 2008-05-12 08:49 x
vanigon様、何となく名前がお祭りらしくないですよね。
一週間くらい、色んな行事が続くみたいです。
たまたま、通りかかって(車だったので)、窓から撮りましたが・・・
お祭りは、楽しいですね♪
Commented by ぶりん at 2008-05-12 08:52 x
みぞん様、>ミニチュアが可愛いですね
これは、郷土の森公園の展示場に常設してあるみたいでした☆
太鼓の音って、なんかワクワクしますよね☆
叩きたくなりませんか?
Commented by ぶりん at 2008-05-12 09:03 x
北の旅人様、お帰りなさい。
>府中の近くにお住まいなんですか?
駅は、O急の新百合ヶ丘なのですが、車で5~6分行けば東京都、7~8ふん行けば横浜市です。
色んな公園も、ホントに近くて便利です。
>南武線
O急だと、登戸で乗り換えます☆
たまに、武蔵中原近辺に行くことがあります。
>何度も行きました。
じゃあ、近くまでいらしてたのですね。
何処かでお会いしていたかも・・・(^・^)
Commented by ぶりん at 2008-05-12 09:06 x
ピンパン様、>本物は大掛かりなんでしょうね。
一週間ほどかけるそうです。すごいねぇ~!
日本には、有名なお祭りやあまり知られていないお祭りなんかが、全国各地であるので、そんなのを見て歩くのも面白いかも・・・ですね(^・^)
Commented by アネ at 2008-05-12 10:42 x
長男長女が七五三の年は、国立に住んでいました、その頃は国分寺市戸倉新田という田舎の住所でしたが、府中はバスで一本なのでよく行きました。今は見違える都会です、下二人は所沢でした。もう昔々の、事の様に思います
by ho-joan | 2008-05-11 02:00 | Comments(12)

日々の暮らし、ぼちぼちとゆるゆると・・・


by ぶりん (burin)