4月・・・・・卯花月(うのはなづき)とも言います。

 もう、4月!  はやっ!
 毎年、こんな事を言ってる様な気がします。
 
 我が家の庭や、サンルームの花たちも、ほったらかしでも春になれば咲いてきます♪
 
 いよかんさんに頂いた蘭・・・今年もこんなに花が!  ↓

4月・・・・・卯花月(うのはなづき)とも言います。_a0053796_1635505.jpg


4月・・・・・卯花月(うのはなづき)とも言います。_a0053796_16355891.jpg


4月・・・・・卯花月(うのはなづき)とも言います。_a0053796_16362336.jpg


4月・・・・・卯花月(うのはなづき)とも言います。_a0053796_16364916.jpg


4月・・・・・卯花月(うのはなづき)とも言います。_a0053796_16371196.jpg


4月・・・・・卯花月(うのはなづき)とも言います。_a0053796_16373548.jpg


4月・・・・・卯花月(うのはなづき)とも言います。_a0053796_16374598.jpg




         ↑  放春花(ぼけのはな)は、今満開です。

4月・・・・・卯花月(うのはなづき)とも言います。_a0053796_1638538.jpg


4月・・・・・卯花月(うのはなづき)とも言います。_a0053796_1639450.jpg


4月・・・・・卯花月(うのはなづき)とも言います。_a0053796_16391245.jpg


4月・・・・・卯花月(うのはなづき)とも言います。_a0053796_16394572.jpg


4月・・・・・卯花月(うのはなづき)とも言います。_a0053796_16404220.jpg


4月・・・・・卯花月(うのはなづき)とも言います。_a0053796_16405112.jpg


4月・・・・・卯花月(うのはなづき)とも言います。_a0053796_16405892.jpg


4月・・・・・卯花月(うのはなづき)とも言います。_a0053796_16434135.jpg

Commented by san_paozo at 2017-04-01 11:30
ぶりんさん、おはようございます♪
お庭は、すっかり春ですねー(^-^)
寒くなったり、暖かかったりと
ややこしい天気ですが、
春は、ウキウキします(笑)
Commented by ayayay0003 at 2017-04-01 12:11
おはようございます^^
ぶりんさんのお庭は、いつ拝見しても
たくさんのお花が美しいですけど
春はまた格別ですネ(^_-)-☆
蘭は、温室とはいえたくさんお花をつけていて
愛情をかけてお手入れしてるのが解ります~♫
ボケの赤も大好きです♡
今日は、寒いけど晴れたら春爛漫ですネ~(*^_^*)
Commented by kaorunchoko at 2017-04-01 14:01
❤ぶりんさん こんにちは!
4月になりましたね!ほんと早いです。。。
あっという間に三ヶ月が終了ですもんね(^_^;)
サンルームの蘭!今年も見事に咲きましたねヽ(^。^)ノ
どのお花達も光を浴びてイキイキと美しいです❤
我が家の庭に植えっぱなしのチューリップも、蕾が出て来ました。
伸びっぱなしのモッコウバラの蕾も膨らんできました。
春はお花が溢れて良いですよね(^_-)-☆
Commented by guuchan at 2017-04-02 07:36 x
美しいお花たちにうっとり。。。
(美しいボケの花が満開)にクスッ!
我が家には、美しくないけど、
春夏秋冬ボケの花が満開です(゜_゜>)
Commented by ejichan555 at 2017-04-02 21:03
光りでお花がきれいに撮れていますね。
理想的で、お花も生き生きしているようです。
Commented by chi-no-heya at 2017-04-03 12:01
こんにちは~♪

いつも素敵なお写真ですが、一層キラキラに見えるのは
被写体のお花たちが、やはり暖かくなってキラキラだからなのでしょうか゚゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪

ぼけのはな、先日私が母に梅の花?桜?ときき
ぼけの花よ~と言われて、ボケノハナ??゚゚(゜o゜)??
な~んていうやり取りをしたばかりなので(笑)

こんなに素敵にアップで見られて嬉しかったです゚゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪
Commented by ho-joan at 2017-04-03 21:43
★  san_paozo 様、こんばんは(^^)

この所、冬並みの寒さでした。
でも、お花たちは季節ごとに迷わず咲いてくれますね。
日差しが春めいてきましたので、ウキウキしますね。
東京の桜も今週末は見ごろでしょうか・・・     ぶりん
Commented by ho-joan at 2017-04-03 21:47
★ ayayay様、こんばんは(^^)

春の日差しになってきましたね。
例年より寒いですが、お花は咲き乱れてきました。
サンルームの蘭も、5種類ほど咲いています。
毎年、感心します。
特別には何もしていないのですが・・・

桜もこれからが見頃ですね!       ぶりん
Commented by ho-joan at 2017-04-03 21:51
★  kaorunchoko 様、こんばんは(^^)

ほんとにあっという間ですよね。
今月はお誕生日なので、一つ年がプラスになります^^;
それでもお誕生日は嬉しいです♪(プレゼントが・・・)

蘭は、特別には何もしていないのですが、毎年よく咲いてくれます。
春は、色んなお花が楽しみですね。     ぶりん
Commented by ho-joan at 2017-04-03 21:54
★  guuchan 様、こんばんは(^^)

>春夏秋冬ボケの花が満開です(゜_゜>)

ふふふ・・・
我が家も、一年中満開ですよ(爆)

日差しが春めいてきますと、急にお花たちが元気よく増えて綺麗に咲きます。
毎年、必ず! 賢いですよねぇ~    ぶりん
Commented by ho-joan at 2017-04-03 21:56
★  ejichan様、こんばんは(^^)

日差しが春めいてきますと、お花たちも活き活きしてきますね。
鉢いっぱいにあふれんばかりに咲いています。
これからの時期、色んなお花が楽しみです。     ぶりん
Commented by ho-joan at 2017-04-03 21:59
★  chi-no-heya 様、こんばんは(^^)

放春花(木瓜の花)、名前と違ってほんとに可愛いですよね。
いろんな色もありますし・・・
梅と間違えるような色もありますよ。
我が家は、2種類ありますが、一本の木にいろんな色が咲いてます。(何でかなぁ~?)
淡いピンクはとても可愛いですよ。    ぶりん
Commented by steinm at 2017-04-04 20:37
こんばんは。
沢山のお花で春真っ盛りといったところですね。
欄が家で咲きましたか。
我が家は二つの鉢の欄が枯れました^^
難しいです。
Commented by ho-joan at 2017-04-04 22:04
★  steinm 様、こんばんは(^^)

何故か、蘭たちは毎年咲いてくれます。
特別なことはしていないのですが・・・
夏は外に出しっぱなしで、霜の降りる頃にサンルームに入れてやります。
これからは、庭も賑やかになります。
その分、雑草も・・・(ーー;)        ぶりん
Commented by henro1945 at 2017-04-05 21:05
すご~い! こんなに咲くんだ・・・・
私の所は花芽が付いていません^^:

フォアゴットンフルートは園芸品ですが、花がニホンミツバチを誘引することで知られていますね。
この花を外に出しておくと、分蜂したニホンミツバチの群れが寄って塊を作ることがあります。
趣味の養蜂家はそれを捕まえます。

枝垂れのみつばち蘭・・・ いいですね^^V
                         いよかん
Commented by 北の旅人 at 2017-04-06 10:02 x
ぶりんさん宅の庭はもう、百花繚乱ですね・・・♪
拙庭もやっと雪が融けて、物置の影の残雪の
なかに福寿草が咲いているのを今朝、見つけ
ましたよ。
↓ 三井クラブ、素晴らしいですね、実は北旅も
三井系のメーカーに勤めてました。
(今、世間を騒がせているメーカーですね(汗))
Commented by ルミタン at 2017-04-06 12:09 x
待ち通しかった春到来 
ぶりん家は身近な春 お花がいっぱいで綺麗ですね
何時もながら見事な写真にうっとりします

今週は上野公演 中目黒の目黒川と花見に行き 桜を満喫し
満足です

上から番目の欄の取り方が好きです
今頃は関西旅行でしょうか?
Commented by ho-joan at 2017-04-06 22:41
★  henro様、こんばんは(^^)

いよかんさんに頂いた蘭は、毎年綺麗に咲いてくれます。
きっと、良い根の蘭をくださったんだと思います。
何も特別なことはしていないのですが・・・

外に出せばミツバチが来るのかなぁ~
実験してみようかな・・・(^_-)-☆        ぶりん
Commented by ho-joan at 2017-04-06 22:46
★ 北の旅人 様、こんばんは(^^)

そちらは、今福寿草なんですね。
こちらは、先週は冬のような寒さでしたが、今週は春を通り越して初夏みたいです。
いっきに花が元気になって、植木鉢のものはあふれんばかりに咲いています。

北旅さん、例の所にお勤めだったのですね。
横浜で単身赴任を何年間かしてらっしゃいましたよね(^_-)-☆      ぶりん
Commented by ho-joan at 2017-04-06 22:49
★  ルミタン 様、こんばんは(^^)

このところの暖かさで、庭がいっきに賑やかになりましたよ。

桜をまだ見に行ってないのです・・・
ルミタンさんは、あちこち桜見物で羨ましいです。

>今頃は関西旅行でしょうか?

いえいえ!まだこちらに居ます^^;

16日の総会が終われば、少しホッとします。     ぶりん
by ho-joan | 2017-04-01 00:00 | Comments(20)

日々の暮らし、ぼちぼちとゆるゆると・・・


by ぶりん (burin)