七月・・・秋初月(あきそめつき)とも言います

これから、真夏が来るというのに、「秋初月」。
名前だけでも涼しさを感じましょう!


七月・・・秋初月(あきそめつき)とも言います_a0053796_2013124.jpg


またまた庭の写真ですが。。。^^;


七月・・・秋初月(あきそめつき)とも言います_a0053796_20132487.jpg


七月・・・秋初月(あきそめつき)とも言います_a0053796_20133355.jpg


       ↑ kumasanがいないなぁ~と思ったら、なにやら読書中!

七月・・・秋初月(あきそめつき)とも言います_a0053796_2015081.jpg


七月・・・秋初月(あきそめつき)とも言います_a0053796_20151018.jpg


七月・・・秋初月(あきそめつき)とも言います_a0053796_20152260.jpg




七月・・・秋初月(あきそめつき)とも言います_a0053796_2015498.jpg


七月・・・秋初月(あきそめつき)とも言います_a0053796_20155512.jpg


七月・・・秋初月(あきそめつき)とも言います_a0053796_20161129.jpg


七月・・・秋初月(あきそめつき)とも言います_a0053796_20161918.jpg


七月・・・秋初月(あきそめつき)とも言います_a0053796_20163075.jpg

Commented by ayayay0003 at 2016-07-01 08:24
おはようございます^^
いつも思いますが
素晴らしいお庭ですね☆
お庭にいるだけで癒されそうです~(*^_^*)
ご主人様、至福の時、羨ましいなあ・・・(^^♪
秋初月という言い方が風流で日本人でよかった♡と思えます♪
Commented by ho-joan at 2016-07-01 09:38
★  ayayay様、おはようございます(^^)

そんなに広くはないのですが、kumasanは庭も一つの寛ぎの空間として色々工夫をしています。
作ったり考えたりが好きなのでしょうねぇ~
なので、退職してからは自分で剪定をしたりしなければ、愛情がわかないと言って、植木屋さんに入ってもらっていません。
あか抜けた庭ではなくなりましたが、温かみのある庭になってきました。

>秋初月

1月~12月。。。色んな言い方がありますよねぇ~
日本語は趣があっていいですね。         ぶりん
Commented by kaorunchoko at 2016-07-01 12:30
❤ぶりんさん こんにちは!
こちらがKumsanのお庭ですね~ヽ(^。^)ノ
頑張って作られただけあって、とっても素敵ですね!
おっ!読書ですね~!!!
いいなぁ~ご自慢のお庭の木陰で好きな本を読む。
多分大将も同じようにしたいんだろうと思います。
今はまだ、好きな読書の時間もままなりませんしね・・・
1枚目はシャボン玉だったんですね!キラキラと、とっても綺麗です♫
白い砂にビー玉の写真も綺麗!!!
夏の暑さもここでなら、ホッと一息付けそうですね(^^)v
こちらで冷たいスイカをいただきたいです(笑)
Commented by lavie625 at 2016-07-01 17:24
こんにちは!
今日は梅雨の中休みですでこちらは晴れています。
シャボン玉の素敵な事!
ご主人様が作られてテラスでお孫さんや読書姿が絵になりますね~団欒の風景が目に見えるようです!
Commented by ho-joan at 2016-07-01 23:12
★  kaorunchoko 様、こんばんは(^^)

最近は庭に出る回数が増えました。
大将も読書家ですか?
プロ並みのお料理を作られるので、大将の手料理でガーデンパーティーをいつかしたいですねえ~♪
kumasanも、退職前はこんな時間の余裕がありませんでしたよ。
我が家の庭は、広くないですので何かと作りやすいかもしれません。
チョコさんちは、広大なお庭なのでちょこっと作るわけには行きませんね・・・           ぶりん
Commented by ho-joan at 2016-07-01 23:18
★  lavie様、こんばんは(^^)

今年の梅雨は、こちらは雨が少ないです。

久しぶりにシャボン玉をしました。
今のシャボン玉は、上手くできてますね。

庭の蚊よけ対策に、大きなゼラニウムの鉢を何箇所かに置いていますが、効き目はあるのかなぁ~??       ぶりん
Commented by ejichan555 at 2016-07-03 20:02
いいですねえ、初夏を感じる光景です。
Commented by steinm at 2016-07-03 21:11
こんばんは。
シャボン玉を綺麗に撮られてますね。
意外と写真に撮るのは難しいです。
公園で遊んでる子ども達を狙いますが、うまくいきません。

Commented by strawberryfield_b at 2016-07-03 21:45
ぶりんさん、こんばんは^^
秋初月、って云うのですね。
日本語っていろいろな言葉で表現できて風流ですね。
一枚目のシャボン玉のお写真素敵、
シャボン玉で遊んでいるお子さんの手が写ってカワイイ。
お庭のお写真も清々しい夏を感じられます♪
Commented by henro1945 at 2016-07-04 08:35
メルヘ~ン
お孫ちゃんのおててとkumasanのあんよ・・ 何ともいえないものがあります。
kumasan手作りのお庭・・・ 素晴らしいですね。
うらやましいな~^^
Commented by ho-joan at 2016-07-04 21:22
★ ejichan様、こんばんは(^^)

本日の暑さ、最高でした(ーー;)
雷を伴う夕立で、少し涼しくなりました。

暑さに弱い私は、これからの季節ジッと我慢の子です。   ぶりん
Commented by ho-joan at 2016-07-04 21:25
★  steinm 様、こんばんは(^^)

孫のおかげで久しぶりにシャボン玉をしました。

ほとんどまぐれのような写真ですが、 steinm さんにそう言って頂けて嬉しいです♪

最近は身近な庭の写真ばかりで・・・^^;        ぶりん
Commented by ho-joan at 2016-07-04 21:28
★  strawberryfield様、こんばんは(^^)

日本語は風流ですよねぇ~
色んな言い方があるので、見ていくとなるほどって思うことが多いです。

>一枚目のシャボン玉のお写真素敵、

有難うございます。
これは、kumasanが吹いて沢山のシャボン玉を作れたので、あわてて撮りました。

孫も大喜びでした♪       ぶりん
Commented by ho-joan at 2016-07-04 21:32
★  henro様、こんばんは(^^)

有難うございます♪

やっぱり手作りすると、愛着がわくのでしょうか・・・
最近は庭によく出ています。
そして目に付くと手直ししたりしています。
家の中が散らからないので、なるべく庭に出てるほうが良いかも・・・(笑)       ぶりん
Commented by cache2sweets at 2016-07-05 00:42
ぶりんさん、こんばんは♪
遅い時間の訪問お許し下さいませね~、ちょっとうとうとして・・・復活しました(笑)
緑が豊かなお庭、ホント素敵ですね♥
ガーデンパラソル・・・というのでしょうか、
木陰で読書だなんて、なんて贅沢な時間なんでしょう♬ 憧れます!
暑い日が続いていますね~。
こまめに水分補給して、夏バテしないよう元気に過ごしましょうね。
Commented by mikarose at 2016-07-05 18:26
ぶりん  さん

今日も暑かったですね~。
シャボン玉綺麗ですね。それに可愛いお手手
おばあちゃまなのですね。

簾がかかると涼しげですね~。これで蚊がいなければ・・・
うちも2階にはよしずを使うのですが、まだ出していません。
出さなきゃ。

木漏れ日に照らされた葉綺麗ですね。
Commented by ho-joan at 2016-07-07 10:05
★  cache2sweets 様、おはようございます♪

いつもおいしそうなお写真を楽しみにしています。
センスの良いあか抜けたお菓子やお料理、私には到底できません^^;

今日も、朝から暑くて暑くて・・・
夏は苦手です。
熱い太陽が照ってると。家から出たくなくなります。。
            ぶりん
Commented by ho-joan at 2016-07-07 10:11
★  mikarose 様、おはようございます♪

今朝から太陽さんさんです(ーー;)
暑いのが苦手な私は、外を見ただけでばてそうです。

>おばあちゃまなのですね。

そうなんです^^;
この手は、娘の孫です。
女の子はおしゃまさんで、言う事が面白いです。

庭の蚊対策でゼラニュームの大きい鉢を3つ置いてますが、効き目があるかどうか・・・
やっぱり、蚊取り線香が効くのかなぁ~~

ミカさんは、お庭の蚊対策はどうしてらっしゃいますか?     ぶりん
by ho-joan | 2016-07-01 00:00 | Comments(18)

日々の暮らし、ぼちぼちとゆるゆると・・・


by ぶりん (burin)