恒例の・・・・ 独演会と、どんど焼き

  
 ☆ 文珍さんの独演会です。毎年必ず1月です。

 恒例の・・・・ 独演会と、どんど焼き_a0053796_21473470.jpg


 恒例の・・・・ 独演会と、どんど焼き_a0053796_21474817.jpg


    よく笑ってきました(^^)


 ☆ 琴平神社のどんど焼き

 恒例の・・・・ 独演会と、どんど焼き_a0053796_21491950.jpg


 恒例の・・・・ 独演会と、どんど焼き_a0053796_21493329.jpg


 恒例の・・・・ 独演会と、どんど焼き_a0053796_21493984.jpg


 恒例の・・・・ 独演会と、どんど焼き_a0053796_21495782.jpg


 恒例の・・・・ 独演会と、どんど焼き_a0053796_2150428.jpg


 恒例の・・・・ 独演会と、どんど焼き_a0053796_21501155.jpg


  ↑  火が静まると、お団子を焼いて食べます。

 恒例の・・・・ 独演会と、どんど焼き_a0053796_2151201.jpg


  琴平神社は近くですので、今月2歳になる孫と行きました。
  このブーツがお気に入りで、何処にでも履いて行きます。

☆ 早野のどんど焼き。我が家からはすこし遠いですが歩いていきます。ここは規模も大きいです。

 恒例の・・・・ 独演会と、どんど焼き_a0053796_2154425.jpg


  4歳の孫は、手をつながないでさっさと歩いていきます。

 恒例の・・・・ 独演会と、どんど焼き_a0053796_21558100.jpg


 恒例の・・・・ 独演会と、どんど焼き_a0053796_21551843.jpg


  ↑ ここも、この竹にお団子を刺して焼きます。ここは人数も多いので残念ながらお団子は売り切れでした。

 恒例の・・・・ 独演会と、どんど焼き_a0053796_21563629.jpg


 恒例の・・・・ 独演会と、どんど焼き_a0053796_21564575.jpg


 恒例の・・・・ 独演会と、どんど焼き_a0053796_21565522.jpg


 恒例の・・・・ 独演会と、どんど焼き_a0053796_21572599.jpg


 恒例の・・・・ 独演会と、どんど焼き_a0053796_21573410.jpg


 恒例の・・・・ 独演会と、どんど焼き_a0053796_21574331.jpg


 恒例の・・・・ 独演会と、どんど焼き_a0053796_21575169.jpg



前日からは想像できませんでしたが、夜中からの雪・・・
天気予報は当たりました!
べた雪でしたので、道路の真ん中は融けてしまいましたが・・・

 恒例の・・・・ 独演会と、どんど焼き_a0053796_222111.jpg

Commented by ayayay0003 at 2016-01-19 09:37
おはようございます^^
どんと焼きのお団子が美味しそうです~(^-^)
お孫さんは喜ばれたでしょうね☆
季節の行事はやはりいいですね~(^^♪
関東の雪、ニュースで見て驚きました(*_*)
こちらは、雨でした!
今日は、快晴のようです。
雪景色もたま~には美しくていいものですね(^_-)-☆
Commented by san_paozo at 2016-01-19 12:25
ぶりんさん、こんにちは〜♪
しめ縄を近所の神社に持っていって
焼いてもらっていますが
一度も生でどんど焼きを見たことないんです!
すごい迫力ですね〜(・o・)
ダルマさんがいっぱいくっついた方は、
炎が上がってくると
てっぺんのダルマさん、落ちてくるんでしょうか(汗)
すごいです☆
お団子焼きたて食べたい(^-^)
そのために行きたいぐらい(笑)
Commented by kaorunchoko at 2016-01-19 21:00
❤ぶりんさん こんばんは☆
うわぁ!ぶりんさん家も結構雪積もってるじゃないですか\(◎o◎)/!
こちら主要道路は結構融けましたが、まだまだですよ(>_<)

桂文珍さんの落語、楽しそうですね~!私も落語大好きです♫
どんど焼き、こちらの地方でもその位の大きさですが、
てっぺんや途中に、ダルマさんやお飾りを付けて賑やかにするのは
初めて見ました!迫力ある炎!!!お孫さん達も喜んだでしょうね(*^^)v
お団子売切れでしたか。。。残念!私も食べてみたいです♫
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-01-19 21:48
ぷりんさん♪こんばんわ~^^

はじめまして♪ひぃ、と言います。コメント有難うございました^^
わぁ~どんどん焼きと、言えばお菓子が浮かんできちゃいましたが^^;
初めて拝見します☆
迫力ありますね~^^
お庭に積もった雪、綺麗です^^
Commented by henro1945 at 2016-01-19 21:51
うわ~ 迫力がありますね!
炎の熱と竹が爆ぜる音が伝わって来るようです。
お孫ちゃん4歳と2歳ですか、可愛いな・・ kumaじいちゃん メロメロでしょ~ ^^
1枚目は引っ掛け問題・・・・?
Commented by mikarose at 2016-01-19 22:17
ぶりんさん
こんばんは!
今日も寒い1日でしたね。
関東地方はすごい雪だったんですね。
都会で雪が降ると大変ですね。

どんど焼きにお団子始めてみました。だるまも多いですね。
その光景もこちらでは見ませんけど。

2歳のお孫ちゃんのブーツ姿可愛いですね。
小さい子供さんは、履きやすいので、お天気の日でも長靴をよく履いていますが
ブーツとはおしゃれですね。 
Commented by  guuchan at 2016-01-20 07:02 x
お孫ちゃんの足元、後姿に見入りました。 可愛い~~

 とんどの炎が美しいですね。

 文珍さんの独演会の記事に触れると、あぁ、一年経ったんやぁ~~と今さらながら
月日のたつのの速さを想います。
朝ドラにも、おうどん屋さんでチョコッとでてらっしゃいましたね。
昔むかし、ザ・パンダって名前で、文珍さん、八方さん、きん枝さん(?)の三人ででてらした若いころもありましたね。
Commented by chi-no-heya at 2016-01-20 09:50
こんにちは~♪
とっても迫力満点のお写真ですね!!

思わず「あちッ」って言いたくなるような(笑)

でもお孫さんの後姿、とっても可愛いですね~(*^_^*)

久しぶりに、どんと焼きを拝見して
懐かしく思いました~(^-^)
Commented by ルミタン at 2016-01-20 19:29 x
ここは東京に近いのに積雪はゼロでしたよ
そこは沢山積もったんですね〜凄い(T . T)

とんどさん(田舎での方言)懐かしいです
都会の真ん中でこんな大掛かりなどんど焼きがあるんですね
子供の頃、雪の田んぼでどんど焼きをして、鏡餅を竹に挟んで焼きました
何十年も見た事が無いですがここで郷愁を感させて頂きました
ぶりんさんのどんど焼きの写真の迫力は素晴らしいです

お孫ちゃんの後ろ姿が可愛いですね
29日で二歳ですものね(*^_^*)
Commented by hamakaeru at 2016-01-21 09:26
おはようございます♪
メラメラと燃える炎見入ってしまいました!
夜の帳が降りる前の炎の饗宴、八百屋お七の心境はいかに・・・な~んて朝から不謹慎ね・・・
盛大などんど焼きですね~

2歳のお孫ちゃんの足元もしっかりされてたくましいですね♪
4歳のお孫ちゃんお兄さんらしく頼もしくなられましたね♪

LINEでお話ししましたがカエルも16日桂米團治さんの独演会に行き
お腹を抱えて笑いました。
古典落語本当に楽しいですよね~♪
2月は大阪の文化の一つ文楽に行く予定です❤今から楽しみです♪
Commented by 北の旅人 at 2016-01-21 14:11 x
ぶりんさんは、落語に歌舞伎に、コンサートに食べ歩きに
楽しんでますね人生を・・・
人生の最後に、 『あ~楽しかった!私の人生!』と言って終われそうですね(笑)
まだまだ、先でしょうがね・・・はい
Commented by steinm at 2016-01-22 20:34
こんばんは。
規模の大きなどんど焼きですね。
炎の豪快さがよく判ります。
こちらは30年くらい前に廃止されました。
周囲の人たちからのクレームからです。
このような行事はいつまでも続けて欲しいですね。
Commented by ho-joan at 2016-01-23 20:03
★ayayay0003様、こんばんは(^^)

孫は、4歳の孫は少し恐がっていましたが、すぐに慣れました。
お団子は、無病息災のためですのでお味のほうは・・・^^;

月曜日の雪は、夕方には道路の真ん中はとけてしまいました。
日陰はいつまでも残っていましたが・・・
又、今夜から寒波が来るといっていましたね。        ぶりん
Commented by ho-joan at 2016-01-23 20:07
★san_paozo 様、こんばんは(^^)

どんどやきは、迫力ありますよぉ~
小さい頃、年越しに西宮のえべっさんで、このような感じのどんどやきがあったような記憶があります。

てっぺんのだるまさんも火の中へ!

残念ながらお団子はあまり美味しくないです(ーー;)        ぶりん
Commented by ho-joan at 2016-01-23 20:11
★kaorunchoko様、こんばんは(^^)

毎年文珍さんの独演会で初笑です♪
やっぱり関西の落語が好きです。
若い頃の皆さんを知っていますので・・・

やっと日陰の雪も溶けたと言うのに、又今夜から寒波!
暖冬はどうなったのでしょう・・・

どんどやきの迫力はすごいですよ。
消防車も出ますし・・・

孫は、こんな炎を始めてみたので恐がっていました。        ぶりん
Commented by ho-joan at 2016-01-23 20:15
★ rabiriku-onrywan 様、こんばんは(^^)

ひいさんのお料理やお弁当を拝見するたび、最近怠け癖のついてる私は反省しきりです^^;
良い刺激を頂いています。

我が家のあたりは、5箇所くらいでどんどやきがありますが、早野が一番迫力があります。   ぶりん
Commented by ho-joan at 2016-01-23 20:19
★ henro1945 様、こんばんは(^^)

ポンポンと鳴るのは竹の音だったのですね。
何かなぁ~?
ダルマかなぁ~なんて思っていました^^;

kumaじいは、孫達にメロメロです(笑)

引っ掛け問題?
ん??なんだろう?^^;      ぶりん
Commented by ho-joan at 2016-01-23 20:26
★ mikarose 様、こんばんは(^^)

忙しくしていまして、やっとのお返事です・・・^^;

おめめ、如何ですか?
完治しましたか?

雪がすっかり融けましたが、今夜から又降るらしいです(ーー;)

そちらでは、どんどやきってないですか?

最近の子供のものって、おしゃれなのが多いですね。
大人顔負けです。        ぶりん
Commented by ho-joan at 2016-01-23 20:31
★  guuchan 様、こんばんは(^^)

毎年の独演会!
ほんとに一年が早いですねぇ~

そうそう!
朝ドラで出演なさってた時、丁度見てましてNHKさんもしゃれた事なさると思っていました。
私が学生の頃、一緒にお茶をしたりお話したりしていた落語家さんたちは、今は出世なさって・・・頼もしいです。        ぶりん
Commented by ho-joan at 2016-01-23 20:35
★ chi-no-heya 様、こんばんは(^^)

又今夜から寒波が!
暖冬でゆるゆるしていましたのでこの寒さはこたえますねぇ~

どんどやきは温かかったです。
火の勢いがすごくて・・・

初めてみる孫は、恐がっていましたが・・・        ぶりん
Commented by ho-joan at 2016-01-23 20:39
★ ルミタン 様、こんばんは(^^)

どんどさんって言うのですねぇ~
この辺は、5箇所くらいどんどやきがあります。
点火されるまで、どきどきですよね。
消防車も出て・・・

29日・・・あの時は、ルミタンさんは健康診断でしたよね。
もう2年前のなるのですねぇ~
早いものです。       ぶりん
Commented by ho-joan at 2016-01-23 20:43
★hamakaeru様、こんばんは(^^)

子供は大きくなるのが早いですねぇ~
4歳の孫は対等に会話できるので、すごく面白いです。
2歳の孫は、オシャマさんで片言がまた面白くて・・・

インテリの桂米團治さん・・・だんだんお父様に似てらっしゃいましたね。
米朝さんは、お上品で素敵で大好きでした。

文楽・・・良いですねぇ~♪        ぶりん
Commented by ho-joan at 2016-01-23 20:48
★北の旅人様、こんばんは(^^)

ふだんは、父の食事の介助に行ったりで、小刻みな時間をいかに面白く使うか考えています。
勿論、主人の協力があってのことですが。

> 『あ~楽しかった!私の人生!』

ほんと!  こんな最後、最高ですよねぇ~  理想的!        ぶりん
Commented by ho-joan at 2016-01-23 20:51
★ steinm 様、こんばんは(^^)

このような行事は続けてほしいですよねぇ~
周りからクレームがつくってよく聞きます。

早野のどんどやきは、畑の真ん中です。
でも消防車がでます。
風向きでは、周りのお家に煙が行きますね。
難しいですが続けてほしいと思います。        ぶりん
by ho-joan | 2016-01-19 00:00 | Comments(24)

日々の暮らし、ぼちぼちとゆるゆると・・・


by ぶりん (burin)