もう七草粥・・・

     今日は、玄関飾りや鏡餅などお正月の雰囲気のもののお片づけ。
     
     5日にやっと、近所の琴平神社に初詣に行きました。

もう七草粥・・・_a0053796_12192037.jpg


もう七草粥・・・_a0053796_12203657.jpg


もう七草粥・・・_a0053796_12205463.jpg




もう七草粥・・・_a0053796_12211343.jpg


      姉の作品です。二つあったのですが、一つは娘が持って行っちゃいました(^^)


もう七草粥・・・_a0053796_12211043.jpg


         おかゆは結構好きなんです。
         お餅をこんがり焼いて、美味しく作るとしますか・・・(^_-)-☆
Commented by みぞん at 2013-01-07 00:40 x
クリスマス~正月、と暴飲暴食で来てますから、ここらあたりで
落ち着かせたいですね。七草がゆ、いいですね~。ほんと
昔の人の知恵は凄いですね! ぶりんさんも正月の後片付けが
終わり、ほっと一息でしょうか?

羽子板、可愛いですね~! そして美しい!!
Commented by guuchan at 2013-01-07 07:24 x
まぁ、素敵な羽子板ですね。

 七草粥 私も大好きです。
胃に優しいわ~
15日には小豆粥ですが、ぶりんさん作られます?
友人に言っても「七草粥は作るけど、小豆粥って知らない」って云います。
どうも京都の風習みたいです。
祖母が京都人だったので、その教えが続いています。
Commented by at 2013-01-07 07:56 x
私たちもお正月は12人で、近くの愛宕神社に初もうでしましたが、列が出てきていました。3日は琴平神社の前の駐車場も満車で長い列が出来ていましたよ。あの日の夕方は次男と主人がノロ?で大騒動でしたが、やっと、落ち着きました、他の人にうつらず良かったです。
布を張り付けただけの羽子板を褒めて頂いてうれしいです、作者も素敵なかわいい人を想像してください(会うことがないのでなんとでも言えます)。
私の祖母は大阪の堺ですが15日は必ず小豆粥でした。
Commented by tajimarumi at 2013-01-07 10:07 x
あっ!今日は7日ですね 七草かゆ忘れていました~^^;
15日の小豆かゆにします。。。うふふ
今年は初詣がまだなんですよ

まぁ~お姉さまの羽子板可愛くて素敵ですね 布でしょうか?
ぶりんさんもやっとのんびり出来ますね^^
 
Commented by guuchan at 2013-01-07 16:38 x
あぁ、やっぱりアネさまは可愛い方だったのですね。
ご本人がおっしゃってるので間違いありませんね^^
 小豆粥って全国どこでもあるのかもしれませんね。
Commented by ピンパン at 2013-01-07 22:04 x
あっという間にお正月がすぎ、もう七草粥の
日になっていたんですね。
なんだかバタバタして 今年はもっとゆっくりと
過ぎて欲しいです。
羽子板可愛い~~~♪♪
Commented by lavie at 2013-01-07 23:06 x
今日は歌の会の新年会で慌てて出かけました。
七草粥していません。ひとりになると、何もかも
手抜きです。当方も子供の頃から15日は小豆粥しますヨ~!大好きです!
Commented by ぶりん at 2013-01-07 23:06 x
みぞん様、ほんとにうまい具合に、七草粥ですね。
今日は、お正月の後片付けがすんでホッと一息!
暮れからお正月にかけては、毎年バタバタと過ぎていきます。
明日から、私のお正月です(^_-)-☆

姉は器用なので何でも作っちゃいます。
Commented by ぶりん at 2013-01-07 23:10 x
guuchan様、小豆粥が一番好きなんですよ。
なのになんとなく、一年に一回しか作らないです。
前日に小豆をかために仕込んでおきます。

私の周りでも、小豆粥は知らない人が多いですね。

guuchanさんも、器用な方なので羽子板も作られるのではないですか?
Commented by ぶりん at 2013-01-07 23:49 x
姉様、今年から漢字になったのですか?(笑)

あの日は、一騒動でしたね。
でも、大事にならずに良かったです。

羽子板、好評ですね(^_-)-☆
Commented by ぶりん at 2013-01-07 23:51 x
tajimarumi 様、ルミタンさんも小豆粥お好きですか?
私は、大好きです。

羽子板は、着物の布を貼り付けてあるようです。
私は、不器用なのでできませんが^^;

明日から、私のお正月です♪
Commented by ぶりん at 2013-01-07 23:54 x
guuchan 様、>あぁ、やっぱりアネさまは可愛い方だったのですね。

若いときは、八千草かおるとか酒井和歌子とか言われてましたが、今は、おでこが奈良岡朋子かな?(爆)
Commented by ぶりん at 2013-01-07 23:57 x
ピンパン 様、あっと言う間に七草粥ですね。
今年も、お互いに忙しくなるみたいですね。
毎年、ゆっくりとしたいと思いつつ、なかなかできませんね(ーー;)
でも、どこかに撮影に行きましょうね♪
Commented by ぶりん at 2013-01-08 00:00 x
lavie 様、やっぱり小豆粥しますよね。

新年会でしたか。私は15日にコーラスの新年会です。
今年も色んな曲をみんなで作り上げていきたいと思っています。
Commented by アネ at 2013-01-08 08:29 x
名前が漢字になっているのを気がつきませんでした。
羽子板の作り方は簡単です、発泡スチールの板を形に切ってキルト綿の上に布を貼り人形(どんな模様でもOK)を貼って2枚を張り付けて周りに糸を飾り帯を結んであるだけです(両面テープが大活躍します)
八千草かおるといわれたら、もう、誰にも会われへんわ~。80歳過ぎて、「かわいい、楽しい、おばあちゃん」と言われるようになればいいなあ~。孫たちが私の誕生日にカードに、毎年ばあちゃんのいいところと10個ほど書いてくれます。良いところなしにならないようにしなければ・・。
Commented by 北の旅人 at 2013-01-08 10:58 x
今年もいい事、楽しい事いっぱいあればいいな~なんて
考えてますが、ぶりんさんのブログを見ていますと、
嬉しい事、楽しい事って自分で行動し、作り、感じること
なんだな~としみじみ思いますね・・・・タナボタで誰かが
与えてくれるものじゃ~ないんですね・・・はい

アネ様のお孫さんから、長所を10個ほど書いてくれるって
素晴らしい事ですね、コミュニケーションの見本のようなお話し
ですね、メモメモ!
Commented by かえる at 2013-01-08 20:43 x
七草も終わり今日は8日、今年も早く過ぎ去っていくようで・・・怖い~
お近くの琴平神社!大きくて立派な神社ですね!
ぶりんさんの地域の氏神様ですか?
最近は初詣に遠くまで出かけないで地域の氏神様だけお参りしています。

アネ様の羽子板宝物ですね!
Commented by henro1945 at 2013-01-10 23:04
この雰囲気・・・ 素晴らしいですね・・・
ぶりんさんでないと出せない味わいだと思います。
羽子板が可愛いじゃん~^^

>  お餅をこんがり焼いて、美味しく作るとしますか・・・(^_-)-☆

kumasan が 羨ましい~~~
Commented by ho-joan at 2013-01-12 23:27
アネ様、>毎年ばあちゃんのいいところと10個ほど書いてくれます

10個もあるのですね。
私は、時々kumasanに「私の好きな所を、10秒以内に5つ言ってみて」と、突然言ってみますが、なかなか急には出てこないみたいです(笑)               ぶりん
Commented by ho-joan at 2013-01-12 23:32
北の旅人様、たまには、タナボタもあるでしょうが、やっぱり自分で行動しなければとつくづく思いました。
今年は、時間の使い方をうまくしなければと思いますが・・・(毎年、言ってますが^^;)

北旅さんのように、身近で素敵な写真が撮れるようになりたいです。

北旅さんも、可愛いお孫ちゃんがいらっしゃるので、楽しみですね!(^^)!

                    ぶりん
          
Commented by ho-joan at 2013-01-12 23:36
かえる 様、ほんとに近くにあります。
お宮参りや七五三・・・このあたりの人は、みんな琴平神社です。
毎年初詣は、すごい人なので日にちをずらして行きます。

羽子板・・・キットかえるさんならすぐに作られるでしょうねぇ~

                      ぶりん
Commented by ho-joan at 2013-01-12 23:40
henro1945 様、羽子板・・・姉は、手先が器用なので何でも作ります。
私は、もらう人です^^;

>kumasan が 羨ましい~~~

でしょぉ~・・・なんちゃって(笑)
 
                  ぶりん
by ho-joan | 2013-01-07 00:00 | Comments(22)

日々の暮らし、ぼちぼちとゆるゆると・・・


by ぶりん (burin)