大室山を一周して来ました

大室山を一周して来ました_a0053796_2118857.jpg

            伊東桜がチラホラ・・・
大室山を一周して来ました_a0053796_21181998.jpg


大室山を一周して来ました_a0053796_21182988.jpg


大室山を一周して来ました_a0053796_21184736.jpg


大室山を一周して来ました_a0053796_21185814.jpg


大室山を一周して来ました_a0053796_2119864.jpg


大室山を一周して来ました_a0053796_21191857.jpg


大室山は標高580mあり、最も新しい噴火山で
約3700年前の活動と推測され、伊豆半島中央
に美しい姿を見せ、昔から船の航行や一本釣の
目標、願い事を聞いて下さる優しい神の山とし
て附近住民に慕われて来ました。頂上はすり鉢
のように窪んでいて深さ70m、直径300m、周
囲1,000mの大きな噴火口があり、稜線は俗
にお鉢めぐりというハイキングコースになって
いて、海と山の見えるその美しい自然の展望は
素晴らしい。特に御神火燃ゆる伊豆大島、“伊
豆の踊り子”の天城連山、秀峰富士や晴れた日
は南アルプスも望見できます。
Commented by みぞん at 2012-01-20 00:03 x
おおっ、早くもサクラですか!

twitterに河津桜のことを書きましたが、こちらは
2/5から河津桜まつりが始まるそうで、春はもう
そこまで!という感じですね。

形のやさしい、緩やかな山なんですね。阿蘇もそうですが、
こういう山は草しか生えないのですかね? 不思議。

広々とした光景、ほんとのんびりですね~!
Commented by アネ at 2012-01-20 08:11 x
もう何年も前のお正月にみんなで伊豆に行った時は、風が強くて大室山には行かれませんでしたね。ぶりんさんは多分みかん狩りと料理くらいしか覚えていないでしょうけれど?Mちゃんと日の出を海に見に行き手が氷のようになって自販機にお金を入れられなかったことまで思い出しました(結局場所が違っていて日の出も見られなかったのですが)私は駿河湾からの富士山が一番好きです。ふらりんさんは三保ノ松原の富士山だと言っています。
Commented by tajimarumi at 2012-01-20 20:21 x
今日は雪が降り寒い一日でしたね
早く暖かくなって 桜がみたいです

伊豆は色んな桜が年中咲き 6月?一ヶ月だけ咲かない月があるとか
大室山って始めて知りましたが回りを一周し中にも下りれるんですね
「パワーをあなたに!」って  わぁ~パワースポットみたい~^0^/
Commented by guuchan at 2012-01-20 20:26 x
河津桜はニュースなどで知っていましたが、
ここでも早さくらの花ですか。。。
嬉しくなりますね~
 何とも心休まる優しい風景に見とれています。
Commented by いよかん at 2012-01-21 00:19 x
伊藤桜ですか~ 伊豆だ・・・^^
枯れ野の風景って好きですね。
雲もいいですよ、雰囲気がぴったりです。
いい写真です^^V 
Commented by ピンパン at 2012-01-21 11:58 x
あ~~! もう桜なんですね。 ここは本当に
春が早いよね。 
大室山も 一周が楽しいです。
暑いのは本当に嫌だけど こう毎日寒いと
暖かい日差しを早く浴びたくなりますね。
Commented by hamakaeru at 2012-01-21 16:39
伊東桜、寒桜でしょうか?
小さくて色の綺麗な桜ですね~

今は芝生も茶色く冬の姿ですが春になると一面、若葉が萌えるような景色に変身するのですね。

3700年前の大噴火の様子が大きな噴火口で想像できます。
稜線のお鉢めぐりというハイキングコース楽しそうですね・・・

Commented by ぶりん at 2012-01-21 19:30 x
みぞん様、そうなんです!桜がチラホラ咲いていました。

>こういう山は草しか生えないのですかね

ススキが生えるみたいです。
2月に山焼きがあって、見ごたえがあるらしいので行きたいですね。
Commented by ぶりん at 2012-01-21 19:34 x
アネ様、>風が強くて大室山には行かれませんでしたね

大室山に行く話しがでてたのですか?
全然覚えていません^^;
みかん狩りは覚えていますが・・・
静岡の友人は、遠足で大室山に登ったといってました。

>Mちゃんと日の出を海に見に行き手が氷のようになって

私は、どうしてたのかなぁ~(・・?
Commented by ぶりん at 2012-01-21 19:37 x
tajimarumi 様、この二日間、ほんとに寒かったですねぇ~
伊東とえらい違いです・・・

こんなにツルツルの山も珍しいですよねぇ~
茅葺きの茅を植えるために、山焼きをして木がはえない様にしたのが始まりみたいです。
Commented by ぶりん at 2012-01-21 19:39 x
guuchan 様、やはりこの辺は暖かいんですね。
黄色い水仙も満開でした。

観光時期ではないので、人も少なくてゆっくり見て回れました。
Commented by ぶりん at 2012-01-21 19:41 x
いよかん 様、思わず「はげ山」と言ってしまいました。
最近薄くなってきたkumasanに、悪かったかなぁ~^^;

昨日、今日はすごく寒いですがそちらも時雨れましたか?
Commented by ぶりん at 2012-01-21 19:44 x
ピンパン 様、暑いよりは寒いほうが良いですが、こんなに寒いとねぇ~・・・
雪でも積もれば、ブログのネタになるのですが積もるどころか、寒雨!

ピンパンさんもお忙しそうですが、無理しないでね。
Commented by ぶりん at 2012-01-21 19:49 x
hamakaeru 様、この桜は大きさも普通で、色も濃くて可愛かったです。
ふもとの桜の里に、沢山の桜の木がありまして、チラホラこんな感じで咲いていました。

この山が、山焼きで黒くなったところも見たいです。
by ho-joan | 2012-01-19 21:21 | Comments(14)

日々の暮らし、ぼちぼちとゆるゆると・・・


by ぶりん (burin)