ギョッ! 活きてる!

ギョッ! 活きてる!_a0053796_001773.jpg

         境港から、活きた松葉ガニが届きました\(^o^)/
ギョッ! 活きてる!_a0053796_002492.jpg

              よく動くこと!
            真水にしばらく入れておくと動かなくなります。
             ゆで方を参考にして、25分(海水程度の塩加減)ボイル。
             蟹の身は勿論美味しいですが、蟹味噌がこんなに美味しかったとは・・・♪
ギョッ! 活きてる!_a0053796_003168.jpg



ギョッ! 活きてる!_a0053796_00399.jpg

             我が家の一番大きなお鍋でも、1尾ずつしか入りません。
             しっかり子持ちなので、それが又美味しかったこと(^_^)v

ギョッ! 活きてる!_a0053796_00479.jpg

Commented by みぞん at 2011-01-25 07:12 x
おっ、ゲゲゲのだんなさんの故郷からですね!

冬の味覚はお酒が似合いそうですね(私は飲みませんが(笑))。
お味噌、最高ですよね! これだけは止められません~!
美味しすぎてその後が恐いんですが(笑)

冬は食べ物が美味しすぎます~~!
Commented by アネ at 2011-01-25 08:03 x
カニの顔って、こんな変な顔だったのですね!同じ海なのに、取れる場所によって名前が変わって、ブランド品になるのをいつも不思議に思っています。関さばも方向音痴のさばが他の港にまぎれて来ることもあると思うのですが。私は松江の友人が送ってくれるカレイのから揚げが大好きです
Commented by ピンパン at 2011-01-25 22:18 x
カニってすごい顔しているんですね~~!
こんなにじっくり見たことがなかったです。
足も太くて身がびっしり♪ 美味しかったでしょう~~~!!
食べてみたいです。 
最近は主人の釣りも 海が荒れて全然船が出ないので
いつもなら 冬はキンメ鯛の鍋なのに 今年はまだ食べてないよ~~!
Commented by へんろ at 2011-01-25 23:56 x
えっ 生きているのですか!
なるほど、顔の迫力も全然違います。
しかし、これ以上鮮度のいいものはないですよね^^
美味しかったでしょう~! 僕もたべた~い!!

境港は雪でしょうね。
そこで上がった子持ちカレイ・・・これまた美味しそう~~!
ごちそうさまでした。。。(笑)
Commented by 北の旅人 at 2011-01-26 22:52 x
以前に一度、カレイの煮つけを作ったことがありましたが・・・
もう、やりかた、忘れたかも? 切り目を入れて~ 落とし蓋をして~
味付けは、みりん、醤油、しょうが、砂糖?  あの時はけっこう、上手く
出来ましたよ~
でも、あれから一度もやって無いから・・・・・ハハハ

松葉カニは、最高ですね~毛蟹より美味いかも?

Commented by ぶりん at 2011-01-26 23:09 x
みぞん様、やはり新鮮で素材が良いものは美味しいですねぇ~(^_^)v
蟹生で届く事は、めったのありません。

かに味噌がこんなに美味しいとは思いませんでした。
Commented by ぶりん at 2011-01-26 23:11 x
アネ様、じっくりみると面白い顔をしていますね。
生きてるのをゆでるのはチョッと残酷で気が引けましたが、真水につけるとほんとに動かなくなりました。
そのすきにボイルしました。
Commented by ぶりん at 2011-01-26 23:13 x
ピンパン様、何か不思議な顔をしてますよねぇ~
ほんとに美味しかったです。

金目、まだ食べてないの?
いつかな?いつかな?ワクワク・・・
Commented by ぶりん at 2011-01-26 23:17 x
へんろ様、感激するくらい美味しかったです。
子持ちかれいも、しっかり大きな子が2つも入ってました。
大きすぎるので、一番大きなおなべに1匹ずつしか入りませんでした
Commented by ぶりん at 2011-01-26 23:20 x
北の旅人様、去年の秋、息子が北海道に行ったときに「毛蟹」や「花咲ガニ」を送ってくれましたが、すごく美味しかったです。
毛蟹は、ほんとに美味しいですねぇ~

素材がよければ、そのものの味が生きますね。
北海道は、いっぱいおいしいものがありますねぇ~\(^o^)/
by ho-joan | 2011-01-25 00:10 | Comments(10)

日々の暮らし、ぼちぼちとゆるゆると・・・


by ぶりん (burin)