<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 24日

行って来ました!

☆☆  今回と前回の写真が、どうも上手くアップできなくて、消えてしまったり、重なったり・・・ ^^;
         機械に弱いですが、少し調べてみます    m(__)m   ☆☆





a0053796_22061485.jpg
毎年恒例の文珍さんの独演会に今年も行って来ました。
どれくらい前からでしょう・・・1月の文珍さんの独演会に行くようになってから。。。
今年も、思う存分笑ってきました。


1月1日にアップしました福男の走る道・・・今年は、川崎の方が福男でした。
なんて奇遇かと思っていましたら、先日わが町のタウン誌に、その方のお写真が載っていまして、麻生区在住の方でした。
麻生区までも一緒だったとは。。。なんだか嬉しくなってきました♪


西宮の友人のキルトの先生が、東京国際キルトフェスティバルに出品なさっていますので、遠路はるばる西宮から見に来ました。
私は、初めてでしたが、まぁ~すごい人にビックリしました。
人気のある方の前は、人盛りで前にいけずに後ろの方から手を伸ばし写真を撮りました。

感じだけ伝わればと・・・
a0053796_20572333.jpg
a0053796_20574094.jpg
a0053796_22212272.jpg


a0053796_22261636.jpg
a0053796_20480658.jpg


a0053796_22264914.jpg
a0053796_20482092.jpg
a0053796_20483538.jpg


a0053796_20490183.jpg
a0053796_22272868.jpg

a0053796_20484919.jpg
a0053796_22285734.jpg


a0053796_22294775.jpg


a0053796_22303620.jpg


a0053796_22311306.jpg


a0053796_22313622.jpg
  

    ↑   これが百恵さんのかなぁ~~
a0053796_22320379.jpg


a0053796_20575838.jpg
a0053796_22323172.jpg
a0053796_20581474.jpg



by ho-joan | 2017-01-24 00:00 | Comments(24)
2017年 01月 18日

一日陶芸教室

 
去年からの計画が、やっと実現しました。

a0053796_2115305.jpg


グルゥッとまわり一面田んぼです。
その中に、義弟のアトリエがあります。

a0053796_2117960.jpg


a0053796_21172781.jpg


a0053796_21173822.jpg


a0053796_21174531.jpg


a0053796_211756100.jpg


  広いので、強力な暖炉で暖をとります。

a0053796_21193577.jpg


a0053796_21194782.jpg


      ↑  kumasan、頑張ってます!

a0053796_21202743.jpg


a0053796_21203772.jpg
a0053796_20462051.jpg

       ↑  義弟がお手本を・・・
         見ていると、出来そうですが、なかなか難しいですね。


a0053796_21204625.jpg


        ↑  ろくろをやってみたいと仰ってた長男のお嫁ちゃんのお父様、感触を味わいながら集中です!

あっという間に時間が過ぎていきます。
「無」になり、集中して器を作ることって、精神衛生上にも良いですね。
広々とした自然に囲まれて一日過ごすと、体も軽くなります。
お昼は、お料理上手な義弟が作ってくれました。(撮る前に食べてしまいました^^;)

作った作品は、ゆっくり乾かしてもらって出来上がるのは先ですが、すごく楽しみです♪

すっかり暗くなりましたが、夕景の富士山も見られました。

a0053796_21545313.jpg


a0053796_21552048.jpg


     ↑ どこかに止まって撮りたいくらい光が綺麗でしたが、高速を走行中では窓からこの程度が精一杯でした。実際は富士山が燃えているように見え、感動しました。

a0053796_21332385.jpg


a0053796_21334441.jpg


  無事に帰宅できホッ!

by ho-joan | 2017-01-18 00:00 | Comments(26)
2017年 01月 11日

新年会と鏡開き


  今日は、鏡開きでしたね。
  おぜんざいを作り(我が家は、あまり甘くありません)、お餅を焼いて・・・


a0053796_2147539.jpg



  昨日は、コーラスの新年会でした。
  今年は、ソプラノがお当番です(私は、ソプラノです♪)
  新百合ヶ丘にできた新しいお店で・・・(イタリアン)


a0053796_21553996.jpg



a0053796_21502911.jpg


a0053796_21504112.jpg


a0053796_21505680.jpg


            ↑  前菜です(けっこうなボリュームです)

a0053796_215140100.jpg


a0053796_21514983.jpg


a0053796_21535771.jpg


a0053796_21522038.jpg

  
        ↑  ちょぉ~可愛い! 
          飲み終わってもこの可愛いキャラクターは、カップの底に残ります。
          生クリームなのに、なんでかなぁ~~~?

   解散の後、お茶に・・・


a0053796_21585046.jpg


   雰囲気のある照明の階段を上がっていきます。

a0053796_21593822.jpg



a0053796_215945100.jpg


   お腹いっぱいなので、レモンスカッシュにしました。

 去年は、休部ばかりしていましたが、今年は続けていけるように・・・♪♪♪

by ho-joan | 2017-01-11 22:03 | Comments(18)
2017年 01月 08日

我が家のおせちを少しアップ!

     じっくり見ると、あらが目立ちますので、さぁ~っとご覧ください  ^^;


a0053796_21181613.jpg


a0053796_2118660.jpg


a0053796_21175488.jpg


a0053796_21274741.jpg


   毎年、丹波から送っていただきます  ↑
  黒豆は、今年も美味しくできました ↓

a0053796_21202211.jpg


a0053796_21204655.jpg


a0053796_2121380.jpg


a0053796_21211431.jpg


a0053796_21212527.jpg


a0053796_21213623.jpg


a0053796_21214536.jpg


a0053796_21215744.jpg


   次女の栗きんとん  ↑

a0053796_21223759.jpg


a0053796_2122495.jpg


後は、写真に撮り忘れましたが、おすましのお雑煮と、白味噌のお雑煮。
今年は、ひかえめなお正月ですので、並べただけで・・・^^;

昨日は、七草粥で胃を休めました。

a0053796_21245838.jpg



a0053796_2125842.jpg


by ho-joan | 2017-01-08 00:00 | Comments(24)
2017年 01月 01日

 1月・・・・・初春月とも言います

     お健やかに新しい年をお迎えのことと存じます。
     昨年は、沢山の「イイネ」や温かいコメントを有難うございました。
     とびとびでしたが、何とか一年続けられました。
     今年も、皆様のブログで沢山の刺激を頂きながらアップしたいと思いますので、宜しくお願いします。

 
    
a0053796_23371667.jpg


a0053796_1403343.jpg



a0053796_23373660.jpg


    
今年の福男は、どなたでしょう? 毎年楽しみにしています♪
まずは、誰よりも先に(笑)、ぶりんが走ります(走るというより早足と言う方が正解かも・・・)

a0053796_23415119.jpg


a0053796_23421474.jpg


 赤門をくぐり・・・
a0053796_23425054.jpg


真っ直ぐに走ります
a0053796_23433030.jpg


まず、右にカーブ・・・
a0053796_2344626.jpg


再び、真っ直ぐ走り・・・
a0053796_23455100.jpg


続いて、左にカーブ・・・
a0053796_23454678.jpg


本殿が見えてきました!
a0053796_23465220.jpg


ここで、転ばないように転ばないように!
a0053796_23473100.jpg


a0053796_23471164.jpg

ゴールです! やったぁ~~!!!

去年の12月に日帰りで西宮に行きましたので、えびす神社にお参りして来ました。
早々とお正月の準備をしていました。

今年は、我が家は地味なお正月ですので、ちょっと遊んでみました。

a0053796_2352153.jpg


 皆様にとって素敵な一年になりますように。。。
 今年も、どうぞ宜しくお願いします m(__)m      ぶりん

 

by ho-joan | 2017-01-01 00:00 | Comments(44)