もうすぐ、新米●~*

もうすぐ、新米●~*_a0053796_22501781.jpg
もうすぐ、新米●~*_a0053796_22503648.jpg
もうすぐ、新米●~*_a0053796_2250485.jpg
もうすぐ、新米●~*_a0053796_2250588.jpg

     



もうすぐ、新米●~*_a0053796_22512118.jpg
もうすぐ、新米●~*_a0053796_22513725.jpg
もうすぐ、新米●~*_a0053796_22514910.jpg

Commented by vanilla629 at 2008-09-30 06:46
おはよう~~♪
実りの秋の豊かな風景ですね
力強い大地の実りの写真を見ると
パワーをもらえそうな気がします!
耕具が充実してきてもやはり大変なお仕事ですよね
幼稚園の時お弁当の前には必ず
「お父さんお母さんお米を作って下さったお百姓さん
いただきまーーす!」って
手を合わせてから食べてませんでした?
お陰でご飯の時には今も手を合わせる習慣が抜けません(笑)

Commented by miko at 2008-09-30 07:49 x
もう収穫、そして美味しい新米が出回りますね~♪♪
友人が農家なのでたまに野菜とかをもらうんですけど本当に大変なお仕事だと思います。。
vaniさんも書かれてますが私も「頂きます」と言いながら手を合わせてしまいますね~。。
Commented by みぞん at 2008-09-30 08:30 x
みなさん新米に敏感ですね!私はお米を買うという習慣がないので
無頓着です~~(^^ゞ この獲れたての新米おにぎりを食べたいです!
農家の方も予定通り?収穫ができてホッと一息でしょうね。自然相手は
何かとリスクも大きいので嬉しい時期でしょうね。収穫祭が多いのも
よく分かります。ほんとありがたいことです!

最後の写真、雪ん子の装備がズラ~~~と並んでるようで、これから
冬戦でもあるのか、と見えてしまいました(笑)。
Commented by ピンパン at 2008-09-30 10:32 x
新米の季節ですね~~☆ いつも生協で買っているんですが
ふと気が付くと買い忘れていて 慌てて近くのスーパーに行ったら
新米がずら~っと並んでいました♪♪
白米美味しそう~と思いつつ 今回は玄米を買って見ました。
体にいいこと 始めないとかなりメタボになりつつあります☆☆
それでも 9月は雨が多かったね。 この写真をみても地面が
濡れていて お百姓さんも大変だな~と思ってしまいます。
やはり 青空に金色に光る米粒が光っていると収穫するときも
楽しくなるでしょうね。
Commented by 北の旅人 at 2008-09-30 17:03 x
収穫の秋の光景が、伝わってきましたね・・・・
でも、お米は、北海道と収穫の時期が同じなんですね、こちらも
今が収穫の時期を迎えています。ぷりんさんの実家は新潟ですか?
Commented by ぶりん  at 2008-09-30 20:30 x
vanilla629様、ここも近いんですよ。
ずぅぅぅっと見ていたのですが、慣れてらっしゃるとはいえ、大変な作業ですね。
今、こういう光景が、あちこちで見られます。
>幼稚園の時お弁当の前には必ず
そうそう!可愛い声で・・・ねっ(^_-)-☆
Commented by ぶりん  at 2008-09-30 20:33 x
miko様、採れたてのお野菜は、ホントに美味しいですね☆
特にトマトは、スーパーで売っているのとは全然味が違いますね。
新米。。。楽しみですね(^・^)
Commented by ぶりん  at 2008-09-30 20:39 x
みぞん様、>獲れたての新米おにぎりを食べたいです!
あ~~・・・お近くだったらねぇ~
明日、新米が届きます♪
丹波に友人がいて、我が家のお米はそこから送ってもらってます。
新米は特に美味しいですが、新米じゃなくても美味しいです。
冷めても甘いって感じですね。
>雪ん子の装備がズラ~~~と並んでるようで
雪ん子・・・懐かしい響きですね。
Commented by ぶりん  at 2008-09-30 20:44 x
ピンパン様、>かなりメタボになりつつあります☆☆
ピンパンさんは、太ってませんよ!私を見て御覧なさい(^^ゞ

>9月は雨が多かったね
ホントに雨ばっかり・・・
もう、明日から10月。はっやぁ~!
急に寒くなったので、衣替えもしたいんだけど・・・
お天気にならないとねぇ~
Commented by ぶりん  at 2008-09-30 20:47 x
北の旅人様、>お米は、北海道と収穫の時期が同じなんですね
ええぇぇ~???そうなんですか?
今は、全国的にこんな風景なのですね☆
>ぷりんさんの実家は新潟ですか?
いえいえ。。。兵庫県の西宮市でとれましたよ(^・^)
by ho-joan | 2008-09-30 02:00 | Comments(10)

日々の暮らし、ぼちぼちとゆるゆると・・・


by ぶりん (burin)