足元に・・・

足元に・・・_a0053796_19272088.jpg
足元に・・・_a0053796_19273575.jpg
足元に・・・_a0053796_19274772.jpg

Commented by アネ at 2008-04-04 08:03 x
昨日は新宿御苑、千鳥が淵、北の丸公園から東御苑を二万歩でした、どこも、人も花も満開、よく事件が起こらないものだと思ってしまいます、帰ってきてからの食事つくりは、「天狗の孫」(こんな言葉は知らない人が多いですね)の私は手品師のような速さでとんかつを作りました。やっぱり人の集まらない草花がいいわ!!
Commented by 北の旅人 at 2008-04-04 09:07 x
ぷりんさんおはようございます・・・・北旅も名も無い可憐な草花を
撮るのが大好きです・・・・目立たない花を主役の座に引き上げて
やる、ディレクターの気分です・・・・(ニッコリ)
Commented by vanigon at 2008-04-04 09:08 x
うんうん!足元に咲いていますね~♪
桜並木の緑の中に咲いています・・うちの近所も☆
この紫の花はなんでしょうか?可愛いですね~♪

アネさま>「天狗の孫」ってどういう意味でしょうか?
前後の言葉から天狗のようにあっちこっち飛び移ってお料理を
作られる??って想像するとアネさまがお鍋を持って天井の端っこで下をうかがってる姿。。
そんなこと。。ありえないやん。。(((笑)))
Commented by ぶりん at 2008-04-04 09:55 x
アネ様、>二万歩でした
ひぇぇぇ~!ですね。
何でそんなに、元気なのか???
>天狗の孫
多分、誰もわからないかも・・・^m^
Commented by ぶりん at 2008-04-04 09:59 x
北の旅人様、>可憐な草花を撮るのが大好きです・
名もない、小さな花って可愛いと思い、撮りたくなりますが、難しいです(^^ゞ
これから、どんどん土の上に顔を出すので、撮るチャンス到来です。
いろいろ撮ってみようと思います(^・^)
Commented by ぶりん at 2008-04-04 10:03 x
vanigon様、>うんうん!足元に咲いていますね~♪
えへへへ・・・ 何のひねりもないタイトル!(^^ゞ
>この紫の花はなんでしょうか
花だいこんです。 今あちこちで、いっぱい咲いていますね☆

>アネさまがお鍋を持って天井の端っこで下をうかがってる姿。。
空想好きのvaniさん!これって、すごく面白いっ!!(爆・爆・爆)
今、大笑いしました。
久々の、ヒット!やわ\(^o^)/
Commented by ピンパン at 2008-04-04 10:39 x
私もこの小さなお花をみかけたわ~~♪
かわいいよね。 夕方会社前にある神社に立ち寄った時
桜の花びらが この花の咲いているところに一杯散っていて
すごく綺麗でした。 
あと 水仙と一緒にうつっているのはすずらんですか?
可愛いね。 私はすずらんって 北海道だけにしか咲かないかと
思っていたけど 最近はあちこちで 咲いているみたいですね。
Commented by ぶりん at 2008-04-04 11:01 x
ピンパン様、いま、このお花で土手は、紫の絨毯で綺麗ですね☆
>水仙と一緒にうつっているのはすずらんですか?
スノーフレイクスです。うちにも沢山咲いてきました♪
すずらんは、多分このグリーンの、点々がないと思いますが・・・
違ったらごめんなさい☆
今日も、良いお天気ですね♪
「ピンパン」に戻りましたか?^m^
Commented by アネ at 2008-04-04 19:53 x
関西人のvanigonさんにも「天狗の孫」はわからなかったのですね!なんでも器用にぱっぱっぱっとあっという間に何でもする人の事です、子供のころから祖母が私のことを自慢するのに「ほんまに、この子は、天狗の孫みたいな子おですねん」とばばばかを披露していました。早くて、段取りのいいのが取り柄の私です、えっへん!!
Commented by vanigon at 2008-04-04 21:19 x
アネさま>なるほど~~!
私は「天狗」というと鞍馬天狗しか出てきません(笑)
おばあちゃんご自慢のお孫さんだったのですね~♪
何でも「はい!はい!と返事だけはこの子はいい!」と
おばあちゃんは私をこんな風に自慢していましたよ(笑)
Commented by みぞん at 2008-04-04 23:15 x
ぶりんさん、定石は定石として覚えておくといいと思いますが、花は日中のきつい光で撮ると、光が当たっている部分は白くなり、逆に影は濃く強くでるため、非常にコントラストの高い硬調なイメージになります。2枚目がそうです。同じ花でも1枚目の日陰で撮ってる方が花のイメージはよくでます。なので優しい光で撮ると花の優しいイメージがでて、さらに前ボケ、後ボケでアクセントを作ってやるとよりイメージ(色や形)の世界になります。そういう撮り方ができ、かつ定石を逆手に取る事も大事なことだと思います。あと定石として柔らかい花と固い石の組合せも花のイメージを損ねます。定石を知ってこその、それを打ち破る新しい表現なわけで、やはり知っておいた(実践できた)ほうがより表現の幅は広がります。
Commented by ぶりん at 2008-04-04 23:23 x
みぞん様、>優しい光で撮ると花の優しいイメージがでて、さらに・・・
やっぱり、そうですよね。
自分が見て、何か落ち着かない写真だと思ったものは、やっぱりねぇ~(^^ゞ
>柔らかい花と固い石の組合せも花のイメージを損ねます
あっ!そうなんですか・・・今まで、良い感じかなぁって撮ってました(^^ゞ(恥)
知らないっていうことは、恐いものなしですね(恥・恥)
明日から、撮影旅行ですね☆
素敵な写真、楽しみにしてます\(^o^)/
ピンパンさんを、宜しくお願いしますね☆
by ho-joan | 2008-04-04 01:38 | Comments(12)

日々の暮らし、ぼちぼちとゆるゆると・・・


by ぶりん (burin)