初夏のこどもの国

桜の季節のこどもの国も美しかったですが、新緑のこの時期もよかったです!

初夏のこどもの国_a0053796_21414641.jpg


初夏のこどもの国_a0053796_2142270.jpg


初夏のこどもの国_a0053796_21421242.jpg


初夏のこどもの国_a0053796_21422325.jpg


初夏のこどもの国_a0053796_21423548.jpg


初夏のこどもの国_a0053796_2142496.jpg


初夏のこどもの国_a0053796_21432315.jpg


初夏のこどもの国_a0053796_21433789.jpg


初夏のこどもの国_a0053796_21434974.jpg


初夏のこどもの国_a0053796_21435839.jpg



        ★☆  お知らせです ☆★

初夏のこどもの国_a0053796_21451100.jpg


初夏のこどもの国_a0053796_21451194.jpg


   義弟のグループ展です ↑
   宜しくお願いしますm(__)m

初夏のこどもの国_a0053796_21505284.jpg

   
   昔から、半年分の穢れを祓い、残りの半年の無病息災を願う神事「夏越の祓い」が行われ、「水無月」と言うお菓子を食べる習慣があると言われています。
小豆の赤が、厄除けになるそうです。

私は外郎が大好きです。特に山口県の「豆子郎」!
Commented by mika-96 at 2017-06-15 23:00
水無月!
私も先日京都で買って来ましたー!
美味しかった❤︎

こどもの国〜懐かしい♬
Commented by guuchan at 2017-06-16 09:17 x
あぁ、夏越しの祓いの季節ですね~
(茅の輪くぐり)の神事が行われますね。

 いつもながら美しい写真にうっとり。。。
↓ 可愛いお孫ちゃんの後姿に頬が緩みます。

 弟さんの会の場所が当たり前と言いながら
遠いわ~~~
Commented by ejichan555 at 2017-06-16 10:16
おはよう。
たしかに初夏という感じを受けますねえ。うらやましい。
今日の函館、最高が17℃です。寒いです。
Commented by lavie625 at 2017-06-16 11:49
新緑の綺麗な行き届いた公園ですね~美しい景色に心惹かれてます。
器展興味ありですが遠くて悲しいです。
またスランプで出かけておろず、苦心してブログUPしています。
お忙しいのにご訪問有難うございます。
Commented by san_paozo at 2017-06-16 13:36
ぶりんさん、こんにちは〜♪
お天気もよく、とっても気持ち良さそ(o^^o)
滝を見ると、夏!って感じますけど(笑)
お花も緑も空もキレイ(^^)

水無月かぁ〜そういう季節ですね!
美味しそ(°▽°)
義弟さんのお皿は、和菓子にもよく合う☆
Commented by 末っ娘 at 2017-06-16 18:20 x
美味しいお菓子よく知ってるね(^ ^)さすがです!
Commented by kaorunchoko at 2017-06-17 12:44
❤ぶりんさん こんにちは!
真っ青な空と緑、色とりどりのお花達!
気持ち良いお散歩ですね!!!
こどもの国って言うのがあるんですね。
滝の写真とっても素敵です~ヽ(^。^)ノ
義弟さんのグループ展があるんですね!!!
その時期はちょっと行けそうになく、とっても残念です(>_<)
写真撮影が大丈夫そうでしたら、是非アップして見せて下さいねm(__)m
Commented by ho-joan at 2017-06-17 20:45
★  mika様、こんばんは(^^)

水無月、美味しいですよねぇ~

京都に行かれたのですか?
去年は一度も京都に行ってないです。
今年の秋は、いけるかなぁ~

こどもの国は、いつ行っても何かありますね!
ウィ~クデーは空いてますし、ゆっくり写真が撮れます♪       ぶりん
Commented by ho-joan at 2017-06-17 20:51
★  guuchan 様、こんばんは(^^)

いつも、読み逃げですみません^^;

今年も半分が終わりましたね。
はやっ!

義弟は、最近は銀座が多いですねぇ~
どんな作品かとても楽しみです♪

明日は麻生区の音楽祭で、歌ってきます♪
町会の役員が2年間でやっと終わったと思いましたら、今年はコーラスの会計をおおせつかりました(ーー;)
ボケ防止には良いかもです(笑)      ぶりん
Commented by ho-joan at 2017-06-17 20:54
★  ejichan様、こんばんは(^^)

17℃! 羨ましいです!
暑さに弱いので、これからの暑さにはどう対処しようかと悩みの種です。
夏だけ、北海道に避暑に行きたいです。  ぶりん
Commented by ho-joan at 2017-06-17 21:00
★  lavie様、こんばんは(^^)

銀座は、関西からは遠いですねぇ~
最近は銀座が多くなりました。
以前は、難波の髙島屋さんでよく個展をさせていただいていましたが、こちらからはやはり遠くて大変なので・・・

スランプ、写真だけではなく色んな事にスランプがありますねぇ~
私はそんな時は、何もせずにじっとしています^^;無理はしないんです(笑)        ぶりん
Commented by ho-joan at 2017-06-17 21:05
★ san_paozo 様、こんばんは(^^)

この日は空いていて、清々しくてほんとに気持ちが良かったです。

孫のお守り兼、森林浴兼、撮影でした♪

最近は洋菓子より和菓子の方が多くなってきました。
でも、ユーハイムのフランクフルタークランツは、時々無性に食べたくなります。
新百合丘にユーハイムがあるので、即買いに行きます。幾つになっても、食い意地がはってます^^;      ぶりん
Commented by ho-joan at 2017-06-17 21:07
★ 末っ娘ちゃん、こんばんは(^^)

美味しいものは、向うからやってきます(笑)
アンテナはいつも張り巡らせていますがね。。。!(^^)!
今度、美味しいランチに行きましょう!      ぶりん
Commented by ho-joan at 2017-06-17 21:12
★  kaorunchoko 様、こんばんは(^^)

入梅しましたが、雨は降りませんねぇ~
洗濯物には良いですが、鉢植えの水遣りが大変です!

義弟の作品を撮れれば撮ってきますね。
最近は、銀座が多いです。
久しぶりに銀座をぶらぶらしてこようと思います♪

例の葉生姜の豚肉巻き・・・大好評で、次女も作ってみたらしいです。ラインで「毎日でも食べたいくらい美味しい!」ってコメントが来ました!(^^)!
大将によろしくお伝え下さいね。      ぶりん
Commented by chi-no-heya at 2017-06-19 00:49
こんばんは~♪

そんな風習があるのですね!
教えていただき感謝です。

私も水無月、食べて残り半年を無病息災で過ごしたいです!
Commented by 北の旅人 at 2017-06-20 21:49 x
ぶりんさんこんばんは・・・
義弟さん銀座で陶芸展ですか~!
本物の陶芸家なんですね、ぶりんさんは
音楽、料理、写真、友人との交流と忙しく
すごされてますね、人と触れ合う、人と交流する、
身の回りに人が集まる,ぶりんさんの人柄が
そうさせるのでしょうね・・・♪
Commented by ho-joan at 2017-06-22 20:14
★  chi-no-heya 様、こんばんは(^^)

昨日の暴風雨はすごかったですねぇ~
今日は、からりと晴れましたが・・・

日本には色んな風習があって楽しいですよね。
祖父や祖母とも一緒に暮らしてましたので、小さい頃から四季折々色んな行事が自然に身につきました。
今、同じことを繰り返しています♪      ぶりん
Commented by ho-joan at 2017-06-22 20:26
★ 北の旅人 様、こんばんは(^^)

今日、久しぶりに銀座に行ってきました。
義弟の作品も、楽しんできました。

お友達ってほんとに有難いですねぇ~
色んな方がいますのでいつも刺激をもらっています。
何十年というお付き合いの方たちばかりですので、これからも大切にしたいです。

北旅さんの奥様も、女子会!楽しんでらっしゃいますね♪
いいことですよね!     ぶりん
by ho-joan | 2017-06-15 21:48 | Comments(18)

日々の暮らし、ぼちぼちとゆるゆると・・・


by ぶりん (burin)