一日陶芸教室

 
去年からの計画が、やっと実現しました。

一日陶芸教室_a0053796_2115305.jpg


グルゥッとまわり一面田んぼです。
その中に、義弟のアトリエがあります。

一日陶芸教室_a0053796_2117960.jpg


一日陶芸教室_a0053796_21172781.jpg


一日陶芸教室_a0053796_21173822.jpg


一日陶芸教室_a0053796_21174531.jpg


一日陶芸教室_a0053796_211756100.jpg


  広いので、強力な暖炉で暖をとります。

一日陶芸教室_a0053796_21193577.jpg


一日陶芸教室_a0053796_21194782.jpg


      ↑  kumasan、頑張ってます!

一日陶芸教室_a0053796_21202743.jpg


一日陶芸教室_a0053796_21203772.jpg
一日陶芸教室_a0053796_20462051.jpg

       ↑  義弟がお手本を・・・
         見ていると、出来そうですが、なかなか難しいですね。


一日陶芸教室_a0053796_21204625.jpg


        ↑  ろくろをやってみたいと仰ってた長男のお嫁ちゃんのお父様、感触を味わいながら集中です!

あっという間に時間が過ぎていきます。
「無」になり、集中して器を作ることって、精神衛生上にも良いですね。
広々とした自然に囲まれて一日過ごすと、体も軽くなります。
お昼は、お料理上手な義弟が作ってくれました。(撮る前に食べてしまいました^^;)

作った作品は、ゆっくり乾かしてもらって出来上がるのは先ですが、すごく楽しみです♪

すっかり暗くなりましたが、夕景の富士山も見られました。

一日陶芸教室_a0053796_21545313.jpg


一日陶芸教室_a0053796_21552048.jpg


     ↑ どこかに止まって撮りたいくらい光が綺麗でしたが、高速を走行中では窓からこの程度が精一杯でした。実際は富士山が燃えているように見え、感動しました。

一日陶芸教室_a0053796_21332385.jpg


一日陶芸教室_a0053796_21334441.jpg


  無事に帰宅できホッ!
Commented by tanat6 at 2017-01-18 00:40
土捏ねから習われたのですか…本格的ですね。
私も いつかはやってみたいと思いながら まだ体験していません。
早くしないと体力なくなっちゃいますよね(笑)
Commented by ho-joan at 2017-01-18 18:10
★  tanat様、こんばんは(^^)

そうなんです、土捏ねから習らいました。
私は、このときはカメラマンでしたが・・・^^;

コツがつかめるまでは、力も入って悪戦苦闘!

集中して色んなものを作って、出来上がるのが又楽しみです♪      ぶりん
Commented by san_paozo at 2017-01-18 20:16
ぶりんさん、こんばんは☆
すごーい陶芸ですか(☆∀☆)
みんな揃って捏ねている写真が
とってもイイですね♪
アトリエも素敵な場所にあって
芸術を生み出すのって、
環境も大切だと改めて思いました~(o^o^)o

私は、手びねりで作ったことがありますが
先生も驚く下手さで(笑)
夫にも
「なにこれ?犬のえさ入れか?」と…(;´д`)
イメージしたのと出来上がりが
あまりにかけ離れていました(爆)
ぶりんさんの作品、できあがりが楽しみ☆
またアップしてくださいね!
Commented by cache2sweets at 2017-01-18 22:21
ぶりんさん、こんばんは♬
陶芸ですかぁ、素敵ですね。
私もいつかは・・・と憧れていますが、なかなかその機会がなくて・・・(泣)
手で土をこねたり、ろくろを回したりしてそれだけに集中できるところと、
何もないところから想像力を膨らませ、形を作っていくところが楽しいのでしょうね。
出来上がりが楽しみですね~(*´▽`)♪
Commented by guuchan at 2017-01-19 12:53 x
陶芸は見せていただくのは大好きですが、
自分の不器用さを自覚していますので、
一度も作りたい!と思ったことなしです。

 こんな場所だったら、何時間でもおられそうです。
気持ちが安らぎそうなところですね。

 陶芸をなさる方は、不思議にお料理の上手な方が多いですね。 しかも、プロ級。。。
 やはり器から入られるのでしょうか~~
Commented by ho-joan at 2017-01-19 20:45
★ san_paozo 様、こんばんは(^^)

アトリエが、静かで広々としたところにあって、作品がいっぱいあって目の保養もできました。

お食事の器やお皿も義弟の作品で、とても温かみがあります。

さんころさんは器用ですよ!
あんなに上手くパンを焼いたり手作りで色々作ってらっしゃいますから・・

私なのです、絵に描いたような不器用!(笑)

イメージは素晴らしいのですが、その通りにはいきませんね。
まぁ~それが味だと言えば味ですが^^;
どんな風にできるのか楽しみです♪     ぶりん
Commented by ho-joan at 2017-01-19 20:50
★  cache2sweets 様、こんばんは(^^)

器は大好きですので、義弟の存在はとても有難いです。
我が家にも義弟の作品が沢山あります。
友人たちの集まりには、義弟の作品だけを使いますので喜んでいただいてます。

集中して何かを作り出すってとても良い事ですね。

どんな風に出来上がるのか楽しみです。      ぶりん
Commented by ho-joan at 2017-01-19 20:55
★ guuchan 様、こんばんは(^^)

ぐーちゃんさんが、不器用だなんて絶対にありえませんね。
いつも素敵な絵手紙や、パステル画、水きり絵など・・・とても素敵に描いてらっしゃいますから・・・

のんびりした中でゆっくり過ごすのも命の洗濯ですねぇ~

>陶芸をなさる方は、不思議にお料理の上手な方が多いですね

そうなんですか・・・
彩りや盛り付け、お皿や器の使い方も素敵で勉強になりますね。
我が家でも、そういう贅沢な時間の使い方をしようと思いました。       ぶりん
Commented by 北の旅人 at 2017-01-19 23:16 x
人生って、楽しみ引き出しがあるほど豊かな
人生だと言えるらしいですね、最後に・・・
『ああ、面白い人生だった』と終われるらしいですよ。
ぶりんさんは、コーラス、料理、写真、草花を
愛でる、よ・・・多彩ですよね。
『彩遊舎』って名のギャラリーいいですね~
彩りを遊ぶ(楽しむ)? 写真展の題にも使えそうですね。
北旅は昔、自遊人というHNを名乗っていたことが
ありましたが、『彩遊人』なんて写真サークルの
名もいいかも?ですね・・・♪
Commented by lavie625 at 2017-01-20 10:24
ぶりんさん
こんにちは!
陶器大好きです。義弟さんの陶器には惹かれるものを感じていました。今度ゆっくりギャラリー拝見したいですね~
私も作ってみたい気はありますが、難しそうで手が出ません。 見て楽しむほうです!
ぶりんさんの作品見るのが楽しみです!
Commented by henro1945 at 2017-01-21 12:59
ク クマの手だ・・・・ ^^:
Commented by ルミタン at 2017-01-21 18:15 x
まぁ〜kumasanもお嫁ちゃんのお父様も楽しんでおられますね
ゆったりと時間が流れる場所で、義弟さんの素晴らしい器が出来るんですね

デパートで一度拝見しましたが素晴らしい
素敵なお皿に下手な料理は向きませんもの(笑
お料理がお上手だから入れたい器をイメージされるんですね

ブリンさんが今年から始められたのは陶芸ですか?
Commented by kaorunchoko at 2017-01-21 19:29
❤ぶりんさん こんばんは☆
ついに!ついに陶芸デビューですねヽ(^。^)ノ
やったぁ~!ホント陶芸って楽しいんですよね~♫
菊練りはコツをつかんだら大丈夫って言いますけど。。。
未だ持って私、上手に出来ないんですよ(^_^;)
上手く出来ないと、手首が痛くなっちゃうから気を付けて下さいね!
でも、先生にお任せなら大丈夫です(*^^)v
電動ロクロも楽しかったでしょうね!!!
先生がやると魔法の様に形になるのに、自分でやると。。。
でも、何回かやると、きっと、もっともっと楽しくなると思います(^_-)-☆
お嫁さんのお父様も参加されたんですね!
お山の陶芸教室と一緒で、お昼は皆でいただいたんですね!
写真が無いのが残念です(笑)
アトリエも色々な物が沢山あって、どれも興味津々です!
帰りの富士山も美しく、楽しい一日でしたね~♫是非又チャレンジして下さいね。
出来上がった作品も楽しみにしてますね(*^^)v
Commented at 2017-01-22 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by steinm at 2017-01-22 22:24
こんばんは。
陶芸をやられますか、良いですね。
私も見ているとやりたくなります。
結果は判ってますので手は出しませんが^^
出来上がりましたらぜひアップしてくださいね。
Commented by tarutaru953 at 2017-01-23 01:33
こんばんは!
先日は、ありがとう!
僕も楽しい時間を過ごしました。楽しいことってあっという間に過ぎるものですね。

持ってきてくれたサラダ、僕はほとんど食べなかったので
今度またご馳走してください。
それと牛肉の塩麹漬けステーキとやら是非、メニューにラインナップして、完成の暁には
盛大なパーティーを!(笑)
http://www.bijutsunomori.com/

ブログ友の方々も作陶ツワーにどうぞお待ちしています。
6月に銀座で3人展ですが大学の同期生と展覧会をやります。
応援よろしくお願いいたします。
Commented by ho-joan at 2017-01-23 21:22
★ 北の旅人 様、こんばんは(^^)

楽しみ引き出し・・・北旅さんもいっぱいですよねぇ~♪
私も、もっともっと色んな事に興味を持って楽しみを増やして行きたいです!
「彩遊舎」、私も良いなぁ~って思っていました。

そうそう!懐かしいです。
北旅さんは「自遊人」って言うHNでしたよね。
以前お聞きしたことがあります。
かっこいいと思いました。      ぶりん
Commented by ho-joan at 2017-01-23 21:25
★ lavie様、こんばんは(^^)

私も、陶器が好きです。
義弟の器をいつもお褒めくださって有難うございます。

私は、不器用ですが、それなりに楽しかったですよ。
lavieさんも、是非!       ぶりん
Commented by ho-joan at 2017-01-23 21:26
★ henro様、こんばんは(^^)

あはははは・・・見覚えありますか?(^_-)-☆
結構様になってました(笑)     ぶりん
Commented by ho-joan at 2017-01-23 21:32
★  ルミタン 様、こんばんは(^^)

ゆったりと集中できる時間って、必要ですねぇ~
いつも、バタバタしてあっという間に(何もしないうちに)、一日が終わるって悲しいです。
今年こそはといつも思うのですが・・・^^;

ルミタンさんと始めてお会いしたのが、義弟の日本橋高島屋の個展でしたね。
懐かしいですねぇ~
なんて可愛い方!って思いましたよ。 

> ブリンさんが今年から始められたのは陶芸ですか?

残念でしたぁ~(笑)
来月お目にかかったときに!     ぶりん 
Commented by ho-joan at 2017-01-23 21:38
★  kaorunchoko 様、こんばんは(^^)

菊練りは、しばらく通わなきゃできないですね。
難しい!
何でも実際にしてみると、なかなか思うようにはできないですが、近くだったら義弟に弟子入りして教わりたいです。
ちょこさんが色々作ってらっしゃるのを拝見して、あらためてすごいなぁ~って思いましたよ。

大将と是非義弟のアトリエに遊びに行ってくださいね。
ギャラリーにも色んな作品があって楽しいですよ。     ぶりん
Commented by ho-joan at 2017-01-23 21:40
★ 21:30 の鍵コメ様、こんばんは(^^)

気になっていましたので、お知らせ有難うございました。
良かったですねぇ~
私も、ホッとしました。
お返事は、ブログのほうにさせていただきますね。   ぶりん
Commented by ho-joan at 2017-01-23 21:43
★  steinm 様、こんばんは(^^)

私は、なかなか上手くできませんが、陶器は温かみがあって大好きです。
気に入った器にお料理を盛り付けて目で楽しみ、舌で楽しみ・・・
 
steinm さんも是非経験なさって下さい.。       ぶりん
Commented by ho-joan at 2017-01-23 21:48
★  tarutaru様、こんばんは(^^)

こちらこそ、色々お世話になりました。

サラダ・・・今度是非うちでどうぞ!

>それと牛肉の塩麹漬けステーキとやら

kumasanが、何かで見たらしく私は、全然感知していないのです^^;
kumasanに作ってもらいましょう!

陶器、どんな風にできるのかすごく楽しみです。
宜しくお願いします。       ぶりん

Commented by 佳耶 at 2017-02-11 19:29 x
やっと見れました
Commented by ho-joan at 2017-02-11 20:47
★  佳耶様、こんばんは(^^)

良かったです!
カヤさんはとてもお忙しい方ですので、お時間がありましたら、又覗いて下さいね。

次回はどんな作品が、TVで見られるでしょうか?
楽しみにしています♪        ぶりん
by ho-joan | 2017-01-18 00:00 | Comments(26)

日々の暮らし、ぼちぼちとゆるゆると・・・


by ぶりん (burin)