ナノブロック

ナノブロック_a0053796_22542950.jpg


   kumasanが、孫のために二日がかりで作りました。
   パーツが5ミリくらいの小さなもので、一つ間違ってもやり直しで・・・・
   根気と集中力に脱帽です。

ナノブロック_a0053796_2371291.jpg


ナノブロック_a0053796_22565454.jpg

    ↑  アルゼンチンの赤ワイン「ロケーションズ」
       ご褒美です(笑)


庭で良い香りがすると思ったら、きんもくせいが咲いていました。いつもより早いです。

ナノブロック_a0053796_22592967.jpg


今年は剪定しなかったムラサキシキブが良い色になってきました。

ナノブロック_a0053796_2315198.jpg



     
ナノブロック_a0053796_2315952.jpg


柿も少しずつ大きくなってきています。

ナノブロック_a0053796_2324464.jpg

Commented by アネ at 2015-09-26 10:29 x
こう言う根気のいる仕事はくまさんが得意ですね 私も細かい事は好きですがくまさんにはかないません今日は札幌から姪っ子がお見舞いに来てくれますが姪も60歳を超えました 
Commented by lavie625 at 2015-09-26 17:15
ナノブロックってのがあるんですね~
お孫さんしっかりしてこられましたね!先が楽しみですね!
ご褒美(w)のワインですか~ワイングラスのステムがイルカになっていておしゃれですね~
秋は実のなるものが多くて,ムラサキシキブがお庭にアクセントに・・・落ち着きますね~!
Commented by san_paozo at 2015-09-26 20:57
ぶりんさん、こんばんは☆
すごい!5mmほどなんですか?
ナノがつくぐらいですもんね、小さいわ(笑)
かわいいお孫さんのためとはいえ、
気力が続くところを尊敬します☆
私なら、途中で部品がなくなって、投げ出してしまいそうです(^^;)

キンモクセイがもう香っているんですか?
秋ですね~お庭も秋色に染まってきているのですね。
Commented by henro1945 at 2015-09-27 09:30
ああ びっくりした!
ど~んと迫った来る存在感がありますが、ナノなの・・・?
白熊のようなkumasanとナノブロック、いい対比です。

お孫ちゃん、大きくなられましたね。
めろめろかな~ kumasan^^
Commented by kaorunchoko at 2015-09-27 14:58
❤ぶりんさん こんにちは!
kumasan凄い!お孫ちゃんの為に2日がかりですか\(◎o◎)/!
細かい作業で、目や肩にキテいませんか!?
私も最近目が・・・近眼なんですが、近くの物が見えにくく(>_<)
昨日も陶芸で、細かい作業するのに思わずメガネを頭に乗せました(笑)
嫌ですね~~(笑)
我が家の柿は、豊作です!先程5つ大将にとってもらいました。
晩御飯に食べようと思います。
ロケーションズ飲んだ事無いです!グラスがカワイイですね❤
Commented by ho-joan at 2015-09-29 19:25
★ アネ 様、こんばんは(^^)

根気とか忍耐とか私にはないものですので、ほんとに感心しました。

北海道のMちゃん、元気でしたか?
又、写真を送ってくださいね。        ぶりん
Commented by ho-joan at 2015-09-29 19:29
★ lavie625様、こんばんは(^^)

細かい作業で、ピンセットが必要なくらいでした。
出来上がりは、長さは25センチ弱くらいはあります。
こつこつ作業は、大の苦手です^^;

孫も4歳になり、だいぶしっかりしてきました。       ぶりん
Commented by ho-joan at 2015-09-29 19:31
★ san_paozo 様、こんばんは(^^)

一つのパーツが5ミリくらいで・・・
くしゃみでもしたらなくなっちゃうかもって感じです(笑)
私は、こういう作業が苦手です。
こつこつ・・・って言うのがダメでして^^;

柿がだいぶ赤くなってきました。         ぶりん
Commented by ho-joan at 2015-09-29 19:35
★ henro1945様、こんばんは(^^)

できあがりは25センチ弱くらいありますが、ほんとに気の遠くなるような作業でした・・・と、思います。
私は、こういうのは一番苦手です。
kumasanの、集中力には感心しました。

孫も今月で4歳になりました。
今週末が運動会です♪    

でっかいkumasanも二人の孫にはメロメロです(^_-)-☆       ぶりん
Commented by ho-joan at 2015-09-29 19:40
★  kaorunchoko 様、こんばんは(^^)

ほんとに目が見えにくくなってきますね。
夜は特に細かい字はダメです。
先日眼科で白内障を見ていただきましたが、まだ手術するほどでもないとのこと・・・

今年は、柿が豊作ですね。去年は全然ダメでしたが。。。
だいぶ色づいてきました。       

ロケーションズ、まろやかでどんなお料理にも合いそうですよ。
手に入りにくいかもしれません。       ぶりん

Commented by ルミタン at 2015-09-30 16:35 x
孫のいない者にはチンプンカンプンですが
そんなに小さいんですか?
それにしてもKUMASANお孫ちゃんの為に凄い
脳トレにはもってこいですね*\(^o^)/*

今年は柿豊作? 良いような悪いような
帰省で又柿取りが待っています〜(⌒-⌒; )
でも柿大好きです(((o(*゚▽゚*)o)))
5日楽しみにしていますね

Commented by ho-joan at 2015-09-30 17:02
★ ルミタン様、こんにちは(^^)

1つが5ミリくらいです。それを組み立てていきます。
すごい作業で、根気のない私には到底無理でした(笑)

ルミタンさんの所も柿が豊作ですか!
帰省されたらおお忙しですね。

5日楽しみです♪
宜しくお願いします。         ぶりん
Commented by larosebleue at 2015-10-10 19:42
ぶりんさん、こんばんは~
くまさんず、ご登場ですね(笑)
優しそうな後ろ姿です。。
きっとお孫さんにメロメロなんでしょうね。
男の子だし、一緒に遊べますね!
とっても楽しそう~❤
Commented by ho-joan at 2015-10-12 10:00
★  larosebleue 様、おはようございます♪

kumasanは、ワイルドですので色々教えようとしています。
昨日は脚立に乗って柿を採る事を教えていました。
剪定ばさみも使えるように・・・
私は、ハラハラして見ていましたが、上手に教えていました。
子供ってそういうことは、生き生きして楽しそうですねぇ~        ぶりん
by ho-joan | 2015-09-26 00:00 | Comments(14)

日々の暮らし、ぼちぼちとゆるゆると・・・


by ぶりん (burin)