京都をぶらぶら・・・(葵祭の続きです)

京都をぶらぶら・・・(葵祭の続きです)_a0053796_21123396.jpg


        ↑ 泊まった旅館のお庭を5階から撮りました。

  葵祭を見てから、銀閣寺と市内を散策。。。

京都をぶらぶら・・・(葵祭の続きです)_a0053796_21142042.jpg


京都をぶらぶら・・・(葵祭の続きです)_a0053796_21143336.jpg


       ↑ 歩いていたら、今度入ってみたくなったお店を見つけました♪

京都をぶらぶら・・・(葵祭の続きです)_a0053796_21154457.jpg


京都をぶらぶら・・・(葵祭の続きです)_a0053796_2116324.jpg


京都をぶらぶら・・・(葵祭の続きです)_a0053796_21161598.jpg


京都をぶらぶら・・・(葵祭の続きです)_a0053796_21162391.jpg



京都をぶらぶら・・・(葵祭の続きです)_a0053796_21174215.jpg



          その後、お土産を買いに・・・
京都をぶらぶら・・・(葵祭の続きです)_a0053796_21183293.jpg


京都をぶらぶら・・・(葵祭の続きです)_a0053796_21184393.jpg

        ここのお漬物は、何処のより美味しいかも!です。
京都をぶらぶら・・・(葵祭の続きです)_a0053796_21190100.jpg


       翌日。。。
京都をぶらぶら・・・(葵祭の続きです)_a0053796_21195111.jpg


    ふたばのまめ大福を買いに(長蛇の列でしたが、友人の知り合いのお店なので、前日に予約してもらってました)



京都をぶらぶら・・・(葵祭の続きです)_a0053796_21261680.jpg


     柔らかくて、中はお上品なこしあんです  ↑

京都をぶらぶら・・・(葵祭の続きです)_a0053796_21263430.jpg


京都をぶらぶら・・・(葵祭の続きです)_a0053796_21264379.jpg

Commented by 北の旅人 at 2015-05-23 21:55 x
さすが、ぶりんさん・・・食べ物の話題が
豊富ですね・・・♪
食文化って、その土地で変わるものですね~
よく言われることですが、京都の料理は
手が込んでいて、見た目もきれいですが
北海道の料理は素材がそのまま、どか~んと
出てくる料理が多いのかも?ですね・・・
例えば、ジンギスカン鍋、鮭のチャンチャン焼き、
石狩鍋など、素材をそのまま、煮たり焼いたり
あまり手がかかっていないようですね。
Commented by ayayay0003 at 2015-05-23 21:55
ぶりんさん、こんばんは^^
葵祭りの他に、銀閣寺も行かれたのですね~(>_<)
足は、大丈夫でしたか?
京都と言えばお漬物は外せませんね!
そして、ここの豆大福はあまりにも有名です☆
私は、いつも高島屋で売ってたら買います(*^_^*)
京都、満喫の旅ですね~(^。^)y-.。o○
Commented by guuchan at 2015-05-24 06:32 x
京都は見どころも多いですが、
お土産も欲しいものだらけ・・・
(名物に旨いものなし)なんて言われますが、
京都のお菓子、お漬物は絶品ですね。

 標識を見て、わぁ~~~懐かしい。。。
もう、10年近く前になるでしょうか・・・
銀閣から、大文字山の火床を見に登山したことがあります。
あの大文字の送り火の火床です。
 1mくらいの間隔に、まきが組んであり、
これに火がつくと、遠くから見ると(大)になるのだと感激したものです。
Commented by 19675y at 2015-05-24 07:57
おはようございます!!
京都は見ても食べても素敵なところですね。
お漬物もいつも西利のものばかり買ってましたが
おすすめのお漬物屋さん今度京都に行く機会があったら是非買ってみたいです。
豆大福も魅力的、豆がたっぷりですね。
満月の阿闍梨餅(あじゃりもち)はお土産でいただいたことがあります。
やさしい味わいの和菓子でした。
皮がちょっともちっとした感じで、しっとりしてて餡がやさしい甘さ。
やっぱり、京都へ行くには3キロ減らしてからいかないと。。。

Commented by san_paozo at 2015-05-24 10:15
ぶりんさん、おはようございます♪
緑がとってもキレイなお庭ですね~
静かな時間が流れていて、私も泊まってみたい☆
それに、「草喰 なかひがし」さんは、
私も行ってみたい~
ご主人がテレビにでていたのを観たことありますが
食材からお料理に対する姿勢。
お客様へのおもてなしと、どれをとっても丁寧で
素晴らしかったです☆
憧れ~(*´∀`*)

ふたばさんは、相変わらずの人気ぶりですね~
ちょっと塩が効いたお豆さんが
上品な餡子をさらにおいしくしていますね!
おいしいお茶と一緒に、食べたいです!

京都を全ての五感で満喫されたのですね☆
やっぱり最後は食べ物(笑)
そうでなくっちゃ~ヽ(・∀・)ノ
Commented by lavie625 at 2015-05-24 11:20
青もみじ綺麗ですね~!
村上重本店さんではランチされませんでしたか?
ここの最後に出てくるお漬物のお寿司美味しんですよ~! 私は阿闍梨もちが大好きです。皮が薄くて何個でも食べれますね~!京都高島屋の地下でも買えますので、京都に出たときはそこで買います。

いい時期にいい旅なされましたね!
お会いできず残念でした!
Commented by ho-joan at 2015-05-24 11:33
北の旅人様、こんにちは(^^)

旅行はそこの美味しいものを食べたり買ったりも楽しいですねぇ~
北海道では、もりもとのハスカップジュエリーが好きです♪
北海道も、食材が豊富なので美味しい物がいっぱいありますね!
何回か行っていますが、又ゆっくり行ってみたいですね♪  ぶりん
Commented by ho-joan at 2015-05-24 11:36
ayayay0003 様、こんにちは(^^)

>足は、大丈夫でしたか?

大丈夫じゃなかったです(笑)
この日は、真夏並みに暑くてふぅふぅ言いながら歩きました。
帰りの参道で食べたかき氷の美味しかった事!

まめ大福、いつもすごい行列ですね。
高島屋で売ってるのですか!?        ぶりん
Commented by ho-joan at 2015-05-24 11:42
guuchan様、こんにちは(^^)

京都は何回行っても新しい発見がありますねぇ~
寄りたいお店がいっぱいで困ります^^;

大文字山の火床、近くで見られたのですね。
私は、下から見ましたが・・・^^;
よく歩いて、疲れちゃいました。
この日の気温は、30℃!
暑さに弱い私には、酷でした(笑)        ぶりん
Commented by ho-joan at 2015-05-24 11:51
19675y様、こんにちは(^^)

京都は見て歩くのは勿論良いのですが、食べたいものも沢山あるので困ってしまいますね(笑)
何泊かゆっくりできれば良いのですが・・・

ここのおつけものは、ほんとに美味しかったです♪
勿論まめ大福も!

阿闍梨餅、先週日本橋三越に行きましたら、たまたま売っていました。
又、買ってしまいました^^;       ぶりん
Commented by ho-joan at 2015-05-24 11:57
san_paozo 様、こんにちは(^^)

草喰 なかひがしさんって、有名なのですか?
私は、このたたずまいと、暖簾が気に入って写真を撮ってきました。
一度中に入ってみたいなぁって思いました。
さんころさんのコメントを読んで、絶対行こうと思いました(^_-)-☆

ふたばさんは、いつも行列ですねぇ~
ありがたい事に、ここは友人の教え子さんのおうちなんです♪
なので、電話一本で即ゲット! ありがたいです。

>やっぱり最後は食べ物(笑)
そうでなくっちゃ~ヽ(・∀・)ノ

そうでしょうぅぅ~
さんころさんと気が会いそうです!
いつかご一緒したいですねぇ~

この後は、神戸に行きました。
乞うご期待を!(^^)        ぶりん
Commented by ho-joan at 2015-05-24 12:02
lavie625 様、こんにちは(^^)

ランチできるのですか?
しらなっかたです!
残念!
近為さんと同じような感じですか?

阿闍梨もち、美味しいですよねぇ~
こちらのデパートである「京都物産展」でも行列です。 

もう少し神戸でゆっくりできましたら、お会いできましたのに残念でした。      ぶりん
Commented by kaorunchoko at 2015-05-24 21:15
❤ぶりんさん こんばんは☆
京都良いですよね~!
実は来月出張があるんです。でも、今回は残念な事に京都の友達の都合が悪く。。。
会社の出張に絡めて遊ぶってワケにいかないんです。。。残念(>_<)

村上重本店何年か前に友達に連れて行ってもらいました。素敵な雰囲気のお店ですよね。
「なかひがし」さん拘りのお店ですよね。行ってみたないな~
にしん蕎麦も食べたいな~!
早めに行ってお昼ににしん蕎麦を食べようかしらと思いました(笑)
楽しい時間でしたねヽ(^。^)ノ
Commented by steinm at 2015-05-24 21:25
こんばんは。
アップされてます写真を拝見してますと、京都はどこでも画になりますね。
まだ、この時期は暑くもなくちょうど良い季節。
数日かけてゆっくり歩いて写真を撮りたくなりました。
今、京都の「御金神社」へ行こうと考えてます。
でも、確実に赤字になることが判りますので、未だ思案中です^^


Commented by cache2sweets at 2015-05-24 22:37
こんばんは♪
京都、良いですね~、大好きですっ!
ずいぶん前に行って以来ですが、また行きたいなぁ(笑)
街並みも、お店も、趣があって素敵ですね♬
そしてぶりんさんのお写真がまたとっても美しいです☆
Commented by ルミタン at 2015-05-28 18:11 x
大変ご無沙汰しました
京都の葵祭に行くとおっしゃっていましたね
ぶりんさんには素晴らしいお友達が多くて、毎年色んな所に行けていいですね
京都は全く疎いのですがこうして 見せて頂き、新緑の京都に行った気分です

ぶりんさんには美味しい物がお似合い、豆大福美味しそう大好きです(*^o^*)
Commented at 2015-05-28 21:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ho-joan at 2015-05-30 20:01
kaorunchoko 様、こんばんは☆

せっかくの出張ですのに、お友達のご都合が悪くて残念ですね。
でも、一人でふらぁ~っとするのも良いかもですよ。

なかひがしさんは有名なのですね。知りませんでした^^;
この暖簾とたたずまいが気に入って撮りました。

京都は、何回行っても色んな発見があります。       ぶりん
Commented by ho-joan at 2015-05-30 20:04
steinm 様、こんばんは☆

新緑の京都もとても良かったです。
でも、葵祭の日は真夏日でした(ーー;)

京都は、ゆっくり色んな所をまわって写真を撮りたいと思いました。
色んな神社も良いですし街並みも良いですよねぇ~        ぶりん
Commented by ho-joan at 2015-05-30 20:08
cache2sweets 様、こんばんは☆

京都は何回行っても良いですねぇ~
古い街並みも好きです。
色んなお店を覗くのも楽しみの一つです♪
季節によっても趣が違いますし・・・
四季折々、良いですよね。       ぶりん
Commented by ho-joan at 2015-05-30 20:11
ルミタン様、こんばんは☆

色々お疲れ様でした。
元のペースに戻られましたでしょうか?
元気印のルミタンさんなので、すぐに戻られたことでしょう(^_-)-☆

お友達は、「宝」ですねぇ~
ほんとに素敵な友人たちが廻りに沢山いてくれますので幸せです♪♪♪           ぶりん
Commented by ho-joan at 2015-05-30 20:13
鍵コメ様、こんばんは☆

ご丁寧に有難うございました。     ぶりん

Commented by きらり at 2015-05-30 21:53 x
新緑の京都もステキですね。
ぶりんさんのブログの写真とっても綺麗で素晴らしいです。
私もこんなきれいな写真が撮りたいなぁ!
Commented by ho-joan at 2015-05-30 22:54
きらり様、こんばんは☆

素敵なお嬢様がいらっしゃって良いですねぇ~
私も、娘と旅行したいなぁ~って思いました。

たまのブログですが、宜しくお願いします。

写真、お褒めくださり有難うございます。
とても励みになります!(^^)!       ぶりん
by ho-joan | 2015-05-23 21:26 | Comments(24)

日々の暮らし、ぼちぼちとゆるゆると・・・


by ぶりん (burin)