熱海 起雲閣


神戸と京都から友人達が来ました。いつもは箱根で会うことが多いので今回は熱海で会うことにしました♪


熱海 起雲閣_a0053796_935875.jpg



熱海 起雲閣_a0053796_9351761.jpg

    起雲閣の表門は、1919(大正8)年に創建され、薬医門(やくいもん)とよばれる造りになっています。

熱海 起雲閣_a0053796_935437.jpg

    洋館玉渓は中世英国の「チューダー様式」に「名栗仕上げ」を取り入れたヨーロッパの山荘風の造りになっています。

熱海 起雲閣_a0053796_9355174.jpg

     サンルームは、大きな窓とステンドグラスの天上、色鮮やかなタイルの床が特徴で、「アールデコ」のデザインを基調にしています。

熱海 起雲閣_a0053796_936526.jpg



熱海 起雲閣_a0053796_9361912.jpg

     ローマ風浴室は、1989年の改築の際、多くの部分で現代の材料に改められてしまいましたが、ステンドグラスの窓やテラコッタ製の湯出口などは、建築当時の物です。

熱海 起雲閣_a0053796_9363422.jpg

     「花子とアン」でときおり登場する九州の石炭王・嘉納(かのう)伝助の屋敷として使われました。ヒロイン・村岡花子の「腹心の友」宮本蓮子(れんこ)、後の歌人・柳原白蓮(びゃくれん)の「嫁ぎ先」だったロケ地で、建物の外観だけ登場しました。

熱海 起雲閣_a0053796_9364261.jpg




熱海 起雲閣_a0053796_9463299.jpg

   大正8年 内田別邸創建以前に存在していた蔵。修復を経て現在にいたってます

熱海 起雲閣_a0053796_9464771.jpg

    1919(大正8)年に別荘として築かれ、非公開の岩崎別荘、今はなき住友別荘とならび、
「熱海の三大別荘」と賞賛された名邸が基となる起雲閣。
1947(昭和22年)に旅館として生まれ変わり、熱海を代表する宿として数多くの
宿泊客を迎え、山本有三、志賀直哉、谷崎潤一郎、太宰治、舟橋聖一、武田泰淳など、
日本を代表する文豪たちにも愛されてきました。
Commented by ayayay0003 at 2014-09-27 00:09
こんばんは^^
さすが~☆熱海の御宿ですね(*^^)v
門は和風なのに中は洋館なところが素敵です~♪
浴室まで~素敵!
文豪に愛されたの解る気がします(*^_^*)
素晴らしい御宿の紹介ありがとございます♪
いつの日か訪れてみたいです。
Commented by larosebleue at 2014-09-27 00:53
こんばんは~
素敵な建物ですね^^
当時のままの物も残っていたり、雰囲気を感じさせます。
なかなかこういう建物をじっくり見る機会がないので、
じ~っと感心しながら見ていました~♪いつか行きたいな☆
Commented by guuchan at 2014-09-27 06:15 x
おはよう~ ぶりんさん♪
 (花子とアン)は今日が最終回。。。
期せずして、蓮子さんの嫁ぎ先のお屋敷が。。。
食い入るように見せていただきました。
あの時の、加納さんの表情や、蓮子さんのしぐさまで
思い起こさせられ・・・
 ちなみに私、加納さん大好きだったの^^

 昔の建築物って重厚でお洒落でロマンが感じられますね。
朝から素敵なお屋敷を見せていただき豊かな気持ちになりました。
ありがとう<m(__)m>
Commented by アネ at 2014-09-27 08:02 x
花子とアン今最終回見終わったところです この前テレビで林真理子がおかげで以前出した白蓮れんれんの本が売れていると言っていたら昨日プールの友人が主人が買ったからとその本を持ってきてくれました もう一人の友人も関連の本読ませてくれテレビの影響はやっぱりすごいですね 
ぐーちゃんさん私も加納さん好きです 九州男児と言う感じしますよね 残念ながら私の周りには見当たりません
Commented by guuchan at 2014-09-27 15:19 x
まぁ、アネさまも~~? 嬉しいわ♪
九州男児の豪快さと共に哀愁が感じられますでしょう。
 はい! 私のまわりにも、全く見当たりません!!
 
 あっ、またぶりんさん宅をお借りしまして・・・<m(__)m>
Commented by ho-joan at 2014-09-27 15:30
ayayay0003 様、こんにちは♪

熱海には何回か行ってるのですが、ここは初めて見学しました。
素敵なお庭や有名な方々が泊まったお部屋も見られて良かったです。
重厚な雰囲気や高級な造りは人気があったのでしょうね。 ぶりん
Commented by ho-joan at 2014-09-27 15:33
larosebleue 様、こんにちは♪

そうなんです、なかなかゆっくり見る機会がなくて・・・
今回はゆっくり見てきました。
土日ではなかったので、人も少なくてよかったです(^^)
熱海に来られる事がありましたら、是非!         ぶりん
Commented by ho-joan at 2014-09-27 15:37
guuchan様、こんにちは♪

今日、最終回でしたね。
最後に加納さんが回想で出演かと思っていましたのに・・・残念!
存在感ありましたよねぇ~

昔の建物は、ほんとに重厚ですよねぇ~
しっかりした造りが今もこうして残って、私たちが見ることができるのですね。                   ぶりん
Commented by ho-joan at 2014-09-27 15:41
アネ 様、こんにちは♪

>この前テレビで林真理子がおかげで以前出した白蓮れんれんの・・・

あつ!私も、この番組見ていました。
いやぁ~ほんとにTVの影響はすごいですね!
レストランも、TVに出ると一躍有名になって・・・

>残念ながら私の周りには見当たりません

うぅぅう~ん・・・・そうかも!(笑)         ぶりん


Commented by san_paozo at 2014-09-27 16:49
ぶりんさん、こんにちは~♪
朝ドラ、録画して欠かさず観ていました(^^)
今日の最終回分は、まだ観てないので、これから(笑)

嘉納伝助氏、渋くてめっちゃかっこよかった☆
超お金持ちだし、私なら、そのまま結婚してるわぁ~
なんて言ってました(笑)
お屋敷もすごーって思っていましたから
こうやって拝見できて、嬉しいです♪
サンルームの細かいステンドグラスが
本当に素敵ですね(*゚▽゚*)
タイルの色の使い方もオシャレです♪

お庭からの見たお屋敷も絵になりますね~
熱海に行ったことがないので行ってみたいです(^O^)
Commented by ankoro_san at 2014-09-27 19:56
こんばんは^^
起雲閣、以前テレビの「百年名家」と云う番組で
観ましたけど、とても素晴らしいですね。
実際に見て来られたんですね。羨ましいです^^
仲良しのお友達とステキな旅でしたね~(^^)✿
Commented by son_ryumei at 2014-09-27 20:03
こんばんは、
こちら愛知県にあります博物館明治村でも撮影が行なわれたんですよ。それでかな?
来村者が増えたような・・・
こうしてロケ地に立つと親近感を覚えます。
Commented by tajiarumi at 2014-09-27 20:21 x
朝ドラは何十年振りに見ました
かえるさんとの電話の挨拶はいつも「ごきげんよう」でしたが今日は終わり 明日からはどうしましょう(*^^*)
起雲閣素晴らしいですね〜
加納伝助のお屋敷はここで撮影だったんですね
先日TVで福岡の加納さん宅に加納さん役の方が行かれて居ましたかすっかり彼は有名人でした

来週からは関西のお話 面白そうなのでまた楽しみです
熱海のお泊まりは初島でしたか?
Commented by ho-joan at 2014-09-27 22:45
san_paozo 様、こんばんは☆

>嘉納伝助氏、渋くてめっちゃかっこよかった☆

ほんとに!存在感がありましたねぇ~
今日、回想シーンででも見られるかと思いましたら・・・残念でしたね(ーー;)

>超お金持ちだし、私なら、そのまま結婚してるわぁ~

うん!うん!ほんと!ほんと!(笑)

友人をどこに案内しようかと調べていましたら、ここが出てきたので話題性もあるしと思い、いってきました。      ぶりん
Commented by kaorunchoko at 2014-09-27 22:46
❤ぶりんさん こんばんは☆
素敵な建物ですね\(◎o◎)/!
今回は、朝ドラ見ていなくて、話について行けませんでしが・・・(笑)
こんな素敵な建物だったら、色々なロケに使われますよね!
中でも、サンルームのステンドグラスがとっても、綺麗です!
いつか、熱海に行くことあったら、絶対行ってみたいです♫
今日も、素敵な情報を、ありがとうございましたm(__)m
Commented by ho-joan at 2014-09-27 22:48
ankoro_san 様、こんばんは☆

テレビでやってましたか?
ウイークデーだったので、すいていて良かったです。
ゆっくり見て廻れました。

関西から友人が来ますと、伊豆か箱根、横浜辺りばかりなので、今回は熱海にしました。           ぶりん
Commented by ho-joan at 2014-09-27 22:50
son_ryumei 様、こんばんは☆

明治村でも撮影があったのですか?
テレビに映ると、ついつい行ってみたくなりますね。
すごい宣伝効果ですね。        ぶりん
Commented by ho-joan at 2014-09-27 22:54
tajiarumi様、こんばんは☆

>先日TVで福岡の加納さん宅に加納さん役の方が行かれて

そうでしたね。
最初見たときに、起雲閣のお庭かと思いました。
よく似たところを、スタッフさんは探されるのですねぇ~

>熱海のお泊まりは初島でしたか?

初島は何回か行ってますので、ハーベストを取ってくれました。
すごくゴージャスなお部屋で、お部屋の露天風呂から綺麗な満月を見ながら入りました♪              ぶりん
Commented by ho-joan at 2014-09-27 22:59
kaorunchoko様、こんばんは☆

重厚な建物で、調度品も素晴らしかったです。
今は、泊まる事はできませんが、こんなところに泊まりたかったです。

たまたま、TVのロケに使われたと聞いたので行ってみようと思いました。TV効果はすごいですね!        ぶりん
Commented by mint114 at 2014-09-28 10:51
初めまして。

熱海には何度か行ったことがありますが、ここは知りませんでした
由緒ある立派な建物ですね
お写真拝見して、とても興味を持ちました
今度行ったときは、訪れてみたいです。
歴史ある建造物は、大切に保存して残してほしいですね。

先日は、つたないブログにお越しくださいましてありがとうございます
またお邪魔させてくださいね。
Commented by ぶりん at 2014-09-28 19:06 x
mint114様、こんばんは☆

いつも優しい雰囲気のお写真で、お邪魔しては素敵だと思っていました。
コメント欄がありませんでしたので、イイネだけで失礼しました。

私も、熱海には何回も行っていますが、ここは初めてでした。
良いところですので、是非!
Commented by lavie at 2014-09-29 09:38 x
>この前テレビで林真理子がおかげで以前出した白蓮れんれんの・・・
このテレビ見ていました、が花子とアンは見てないんです^^;
起雲閣 凄い所ですね~!写真で楽しませて頂きました。
Commented by ho-joan at 2014-09-29 19:38
lavie 様、こんばんは☆

花子とアンは見ていました。
なので、ちょうど起雲閣は行ってよかったです。
身近に感じられました。        ぶりん
Commented by steinm at 2014-09-29 21:24
こんばんは。
仕事の休みの日などはテレビが点いてますので見てました。
このような場所でロケをされるのですね。
さすがNHK,良い場所を選びますね。
最終回は仕事でみることが出来ませんでした、残念。
仲間由紀恵さんにぞっこんでした^^
Commented by kasutera0141 at 2014-09-29 21:42
ぶりんさん、こんばんは!
見たことアル!アル!
終わっちゃいましたね~(涙)
こちらのお屋敷、ほかのドラマ・映画でも見たことがあるような気がします!

素敵なところで、お友達との再会、よかったですね♪
Commented by いよかん at 2014-09-30 11:19 x
いい所へ行かれましたね。
そう、ここでね・・・・
嘉納伝助はすごい男ですね、その度量には男も惚れます。
流転の歌人柳原白蓮の生き様がこれまたすごいですね。
むちゃくちゃ引かれます^^

ズボンが穿けるようにはなりました。
でもまだまだ・・ 頑張ります~^^V
Commented by ピンパン at 2014-09-30 11:27 x
こんにちは~~!! この起雲閣には 今年の2月に行ったばかり
なんですが、 そして 朝ドラも 毎日見ていたのに
この場所が使われていたなんて 全然気がつきませんでした。
結構 ドラマなどの 撮影に使われているんですね。

Commented by ぶりん at 2014-09-30 13:49 x
steinm様、こんにちは(^^)

撮影の場所選びは、大変ですね。
よく似た場所を選んでいて感心しました。
最終回は見ましたが、石炭王は出演しなくてがっかりしました(ーー;)
Commented by ぶりん at 2014-09-30 13:53 x
kasutera0141 様、こんにちは(^^)

他のドラマでも使われていたのですね。
やっぱり素敵なところは、何回も使いたくなりますね。
局が違えば内容も違うでしょうし・・・
注意してTVを見るのも面白いかもしれませんね。

学生時代の友人達は最高!ですね♪
Commented by ぶりん at 2014-09-30 14:03 x
いよかん 様、こんにちは(^^)

>嘉納伝助はすごい男ですね

迫力があって、かっこよかったですね(^_-)-☆
最終回にもう一度見たかったですよねぇ~~

>むちゃくちゃ引かれます^^

生き様もそうでしょうが、何よりも美人!と言うのが良いですね(^^)

>ズボンが穿けるようにはなりました

ええぇ~~~!もうそんなに(見ていないのでわかりませんが・・・(笑))、痩せられたのですか?
短期間で痩せる方法を教えてください!m(__)m

隣でkumasanが、「ゴムのズボンじゃないか?」と、憎たらしい事を言っています(爆)
Commented by ぶりん at 2014-09-30 14:06 x
ピンパン 様、こんにちは(^^)

ピンパンさんに教えてもらって行ってよかったです。
ありがとねぇ~♪
朝ドラは見ていたので、身近に感じましたよ。

今回も、よく食べて歌って・・・楽しかったね♪
又、次回すぐですが、楽しみにしていますね(^_-)-☆
Commented by garden_time at 2014-09-30 23:15
こんばんは。
素敵な建物ですね!思わず見入ってしまいました。
写真を見ているだけでうっとり・・・実際にこの場所に行ったら
1日中目を輝かせて居座っていそうです(笑)
古い時代に丁寧に建てられた建物は年月を経てもほんとうに素晴らしいですね(^^)
Commented by ぶりん at 2014-10-01 00:07 x
garden_time 様、こんばんは☆

重厚な感じで、調度品も高級で目の保養になりました。
昔のつくりは素敵ですね。
ステンドグラスやタイルもとても素敵でした。     
by ho-joan | 2014-09-27 00:00 | Comments(33)

日々の暮らし、ぼちぼちとゆるゆると・・・


by ぶりん (burin)