この暖かさで、一気に花開く・・・

この暖かさで、一気に花開く・・・_a0053796_163785.jpg

            いよかんさんに頂いた蘭 ↑ ↓  ・・・毎年咲いてくれます。この他にまだ2鉢あります ♪

この暖かさで、一気に花開く・・・_a0053796_16371956.jpg


この暖かさで、一気に花開く・・・_a0053796_16372836.jpg


この暖かさで、一気に花開く・・・_a0053796_16373973.jpg


この暖かさで、一気に花開く・・・_a0053796_16375967.jpg


この暖かさで、一気に花開く・・・_a0053796_16381131.jpg


この暖かさで、一気に花開く・・・_a0053796_16382485.jpg


この暖かさで、一気に花開く・・・_a0053796_16383367.jpg


この暖かさで、一気に花開く・・・_a0053796_16384321.jpg


この暖かさで、一気に花開く・・・_a0053796_16385540.jpg


この暖かさで、一気に花開く・・・_a0053796_16401813.jpg


         連休明けに、雑草を取ってもらわなければ・・・・・うっそうとした庭になってきました ^^;
Commented by guchan at 2014-04-27 19:43 x
 昔、何かの本で(お花を育てるのが上手な人の事をグリーンフィンガーという)というのを読んだことがあります。
 人は誰でも知らず知らずのうちに(気)を出していますね。
だから、(○○さんとは気が合う)と言うのは、
それぞれが出している(気)が合うのです。
 その反対も言えますね。

 お花も(花の気)を出しています。
だから人間の出す気と合うとうまく育つのだそうです。

 それでお花育ての上手な人の事を(グリーンフィンガー)って・・・♪

 ぶりんさんはまさにグリー^ンフィンガーね~
Commented by 北の旅人 at 2014-04-27 20:06 x
ぶりんさん宅の庭も、たくさんの花がありますね~
今が、百花繚乱ですね・・・
タンポポまで栽培している?(笑)
Commented by アネ at 2014-04-28 08:01 x
今年の所沢はハナミズキもつつじもシバザクラもいつもよりきれいに咲いている様に思います 我が家も山吹や シャガが庭を明るくしてくれています タンポポも一面に咲いているとかわいいですよね 以前ぶりんさんの庭のつわぶきを食べたことがありますがタンポポにも挑戦してください くまさんは喜ぶと思いますよ?
Commented by いよかん at 2014-04-29 20:57 x
うわ~!
フォアゴットンフルーツも凄いですが、キンリョウヘンがまた凄いですね。
どちらも花芽が付きにくいことで知られています。
ちなみに、我が家の開花率は30%です。

ぶりんさん お見事です。
参りました!  あ~あ
Commented by ぶりん at 2014-04-30 09:43 x
guchan 様、おはようございます。

>グリーンフィンガー

うれしい!
そうですね、みんな「気」を出していますね。
綺麗に咲いたときには、花に向かって喜んであげるのが良いのかもしれません♪
Commented by ぶりん at 2014-04-30 09:55 x
北の旅人様、おはようございます。

色んな花が、一気に満開です♪
今年は、よく咲きます♪

たんぽぽ・・・どこから飛んでくるのでしょうか、抜いても抜いても。。。強いですねぇ~
いっそ、上手く栽培して、一面のタンポポにしたら綺麗かも・・・(^_-)-☆
Commented by hamakaeru at 2014-04-30 09:56
おはようございます♪
沢山のお花が咲き揃いましたね~♪
豪華な蘭の花からタンポポまで・・・花に対するぶりんさんのお気持ちが
伝わって来ます❤❤❤
淡い色の都忘れでしょうか?優しげで涼やかで見入ってしまいました!
花好きなカエルには堪りませ!嬉しくなってこのお庭をピョンピョンはねたいな~♪
Commented by ぶりん at 2014-04-30 09:59 x
アネ様、このあたりのはなみずきもピンクと白が交互に植わっていて、今 満開です。

たんぽぽ珈琲ってありますが、どこを使うのかなぁ~~
美味しいのかなぁ~~

昨日、深大寺はどうでしたか?
Commented by ぶりん at 2014-04-30 10:04 x
いよかん様、フォアゴットンフルーツは、毎年立派な花を咲かせてくれます。全部咲くと見事ですよねぇ~
キンリョウヘンは、去年より今年の方が見事です。
咲き誇ったところを写真に撮りますね。
後の2鉢は、お花が2本くらいづつです。これはデボニアム?
たしは、デボニアムも頂きましたが・・・・・
又、写真撮ります ^^;
Commented by ぶりん at 2014-04-30 10:09 x
hamakaeru様、5枚目の蘭は、香りが良くてサンルームの中はこの蘭の香りでいっぱいです。
すごく癒される香りです。
都忘れもこの雨で、しゃんとして咲いています。
その下の白い花が、ジューンべりーとても大きな木になってきました。
赤い実をつけるのが楽しみです♪

腰痛、如何ですか?
Commented by アネ at 2014-04-30 16:40 x
昨日の深大寺は神代植物園ではなく深大寺の温泉でした 東京の黒いお湯でいいお湯だったのですが お嫁さんとふらりんさんに合わせていたら湯あたりしてしまいました 午後から出かけたので深大寺にお参りしただけですが境内に なんじゃもんじゃの木が満開の白い花をさかせていました この花は所沢にも咲いていてヒトツバタゴといってモクセイ科らしいです 元気だったおばあちゃんとぶりんさんと50年前ここでお蕎麦食べた写真がありますよ
Commented by ぶりん at 2014-04-30 23:03 x
アネ 様、いつだったかTVでみました。古いところですよね。

>おばあちゃんとぶりんさんと50年前ここでお蕎麦・・・

50年前というと、私が3歳のときですね(プッ!)
武蔵境の頃ですねぇ~なつかし!
Commented by lavie at 2014-05-01 07:52 x
綺麗なお庭ですねー!蘭もお見事ですね。
ぶりんさんの愛情を受けて育った蘭は幸せね~♪
Commented by ho-joan at 2014-05-01 22:06
lavie様、蘭は、色んな種類がありますが、毎年必ず咲いてくれます♪
特別なことは何もしていないのですが・・・^^;

今日は、真夏のようでした。
神戸は如何でしたか?           ぶりん
Commented by いよかん at 2014-05-06 19:32 x
こんにちは。
結局、我が家のフォアゴットンフルーツは咲きませんでした。
それで、ぶりんさんに教えて頂きたいことがあります。
前に載せられた写真を拝見すると白い粒が見えます。
どういうものなのか教えて頂けないでしょうか。

ロゴ、素晴らしいですね^^
ありがとうございます。
Commented by ぶりん at 2014-05-07 20:03 x
いよかん様、白い粒・・・エードボールだと思います。
それと、アンプルを差し込んだりしていますが、そんなに頻繁にはしていません。
毎年、楽しませていただいています♪
by ho-joan | 2014-04-27 16:43 | Comments(16)

日々の暮らし、ぼちぼちとゆるゆると・・・


by ぶりん (burin)