少し色づき始めました・・・

        すぐ下の公園は、こんな感じに。。。
少し色づき始めました・・・_a0053796_2239471.jpg


        庭の万両も沢山の実をつけて色づき始めました

少し色づき始めました・・・_a0053796_22412929.jpg



        朝夕は、冷え込んできましたので蘭たちをサンルームへ。。。

少し色づき始めました・・・_a0053796_22422688.jpg

Commented by アネ at 2013-11-21 08:01 x
我が家も5鉢だけですが、部屋に入れましたが狭い家がなおさら狭くなります 千両も南天の実もいい色になりました
一昨日は友人が藤城清治の美術館に行った事がないと言うので、お付き合いしてきました (私はここは大好きな場所で6回も行きました)何回行ってもたのしいところです、昇仙峡の紅葉は終りに近かったです 歩きすぎてふくらはぎが痛くなりましたが、自然の中を歩くのは、本当に気持ちがよかったです
Commented by 北の旅人 at 2013-11-21 09:33 x
立派な、サンルームがありますね・・・欄の種類もかなりのもので
デでも、日差しが暖かそうですね~
↑ アネさんのコメント・・・懐かしく思います、北旅も秋の昇仙峡を
歩いたことがありました・・・そして、藤城清治のメルヘンの世界を
覗いた事がありましたよ、もう10年以上も前のことですね♪
Commented by tajimarumi at 2013-11-21 09:36 x
穏やかな晴天の昨今ですがなんだかせわしなく秋が去って行く感じがします
 
ブリンさんは自然豊かなところにお住まいですね
都内も紅葉はまばら 神宮外苑の銀杏が色付くのは来月でしょうね
23日奥多摩に紅葉を見に行ってきます^^/
Commented by lavie at 2013-11-21 10:18 x
急に寒くなりもう冬支度・・・?いい時期がだんだん少なくなってきています.
ランも冬支度また綺麗に咲いたラン楽しみです。UPしてくださいね~!
Commented by かえる at 2013-11-21 10:47 x
こんにちは♪
今年の秋は短く、もう初冬の気候のようです!
ご自宅の近くに自然豊かな大きな公園があるのですね・・・
ワンちゃんの散歩に最高ですね!

サンルームの中の蘭の花が沢山増えたのでは???
勢いがあり元気そうで蕾を付けるのが楽しみですねぇ~・・・
咲きましたら又アップして見せてください楽しみにしています。
Commented by guuchan at 2013-11-21 13:18 x
 いつもなら燃えるように色づく街路樹が今年は、
くすんだ色からもう枯葉になってしまいました。
 今年は紅葉狩りに行かないまま季節が過ぎていくようです。

 アネ様のコメントに藤城清冶の美術館。。。
とありましたが羨ましい限りです。
 藤城さんの絵本は私が大好きで息子たちによく与えました。
先日(那須に藤城美術館できたよ~)とのブログ友さんの記事に、懐かしく羨ましく思ってたら、ここでも・・・
Commented by henro1945 at 2013-11-21 22:37
天に向かって枝を張る、欅の木姿がいいですね。

あっら~ 蘭ちゃん、サンルームに入れてもらって・・・・
大事にして頂いてるのですね。
ありがとうございます^^

いよかん
Commented by アネ at 2013-11-22 08:06 x
北旅さん guuchanさん
私は藤城清治さんが好きでここには20年前に父とそれ以来、義姉、長男夫婦、三男夫婦、友人たちと度々行きました。安全剃刀一枚でこんな作品がといつも感心して見ています 我が家からは中央線で甲府に出られるので、意外に行きやすいのです 昇仙峡の自然の石の芸術も楽しいですよ 雪をかぶった形のいい富士山もよく見えました
Commented by 夢見る乙女 at 2013-11-22 11:25 x
欄の鉢 随分がたくさんあるのですね?
咲きそろったら それは見事な欄の花の競演?嬌艶?キョウエンでしょうね!
やっぱり愛情込めて育てないとダメなんですね。
私は、欄の鉢植えを頂いても 次の年に咲かせたためしがありません。
プリンさん家の お花達は幸せだね!

大分寒くなってきました。
風邪等引かないように気をつけてね!
Commented by ぶりん at 2013-11-24 09:43 x
アネ 様、万両は増えますねぇ~
今年は、どれもいっぱい実をつけています。

>藤城清治の美術館

那須にも新しくできたので、関西の友人が行きましたよ。
いつまでもジッと見ていたい作品ばかりですねぇ~
Commented by ぶりん at 2013-11-24 09:46 x
北の旅人様、サンルームは、暖かくて部屋にも暖気が入ってくるので気持ちがいいです!(^^)!

北旅さんも昇仙峡や藤城清治の美術館に行かれたのですね。
横浜に単身赴任のときですね、きっと!

Commented by ぶりん at 2013-11-24 09:49 x
tajimarumi様、奥多摩の紅葉はいかがでしたか?

今年は、まだまだのところもあったり、早々と終わったところもありで、難しいですね。
昭和記念は今が見ごろらしいですが・・・なかなか行けません(ーー;)

Commented by ぶりん at 2013-11-24 09:51 x
lavie様、毎年綺麗に咲いてくれるので、楽しみです♪
蕾を見つけると嬉しくなります。

この中に、香水のような香りのする蘭もあります。
サンルームが良い香りに包まれて癒されます。
Commented by ぶりん at 2013-11-24 09:55 x
かえる 様、>蘭の花が沢山増えたのでは???

ほとんど、いよかんさんから頂いたものです^^;
先日頂いたのも、花が咲くのが楽しみです♪

この公園は、広くて自然がいっぱいで、遠くからも車でいらっしゃいます。土日は駐車待ちで大変です。
Commented by ぶりん at 2013-11-24 09:57 x
guuchan様、今年の紅葉はあまり綺麗ではないですね。
京都はどうなんでしょうねぇ~

> 今年は紅葉狩りに行かないまま季節が過ぎていくようです

まったくそのとおりですね!
何処かに紅葉を見に行かなくてはと思いつつ、なかなか・・・(ーー;)
Commented by ぶりん at 2013-11-24 10:03 x
henro1945様、お蔭様で蘭ちゃん、活き活きとしています(^_-)-☆
花芽はまだ出ていませんが楽しみです♪

蕾が出てくると、ワクワクしますね。
早く、出てこないかなぁ~~~
Commented by ぶりん at 2013-11-24 10:06 x
夢見る乙女様、パソコンは慣れてきましたか?

鉢植えはあまり枯らしたことがないです。
そうたいそうに面倒を見ているわけでもないですが・・・
会話かなぁ~~~

日中は動くと汗ばみますが、太陽が沈むと急に寒くなりますね。
体調に気をつけてくださいね(^^)
Commented by 夢見る乙女 at 2013-11-24 12:45 x
まだまだパソコンには慣れません。
こんなに 頭が堅いのか、悪いのか。。。と嘆く毎日です。
私にとってブログは頭の体操です。
植物にも愛ですね。。。。

朝晩寒くなりました。プリンさんも体調に気をつけてくださいね!
Commented by ho-joan at 2013-11-24 12:48
夢見る乙女様、パソコンはなんとなく触ってるうちに覚えますよ。
私でも、少しはできるようになったのですから、夢見る乙女さんだったら絶対に大丈夫ですよ(^_-)-☆       ぶりん
Commented at 2013-11-25 15:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ho-joan | 2013-11-20 22:43 | Comments(20)

日々の暮らし、ぼちぼちとゆるゆると・・・


by ぶりん (burin)