盆栽と蘭

       何年か前にもらった、盆栽の桜・・・地植えにしたのですが、小さいまま・・・(-_-;)
盆栽と蘭_a0053796_20163579.jpg

        今年もらった、もみじの盆栽
盆栽と蘭_a0053796_20164594.jpg

         去年もらった、長寿梅の盆栽
盆栽と蘭_a0053796_2017251.jpg


盆栽と蘭_a0053796_20171276.jpg


盆栽と蘭_a0053796_20171841.jpg

         サンルームの中では、色んな蘭が良い香りで満開に♪
盆栽と蘭_a0053796_20172637.jpg


盆栽と蘭_a0053796_20173284.jpg

Commented by 越後屋 at 2010-04-26 07:20 x
ぶりん植物園には、色々な草木が有るようですが、その上、盆栽、蘭も有るんですね!我が家にも、狭い庭に、さくらんぼの種を放って置いたら、大きくなって、今では手入れが大変です。植木屋に、桜の木は『、庭木に非ず』と言われました。
Commented by みぞん at 2010-04-26 07:26 x
桜は育てるの難しいのでしょうかね~。だとしたら
満開に咲いた様子は喜びもひとしおですね!

サンルームて凄いですね!それはそれはすくすく
育ちますね。蘭の香りに包まれると、喜びで歌ったりとか?(笑)
Commented by ピンパン at 2010-04-26 11:56 x
おはよう~~♪
ぶりんさんのベランダはいつも可愛いお花が一杯ですね。
春はまた一段と華やかになっていそう~~
我が家の桜の盆栽もぼちぼち散ってきています。
最近はパセリとか そんなハーブ野菜を育てているのに
こっていますよ。 (育てているのは主人ですが・・)
Commented by ぶりん at 2010-04-26 20:35 x
越後屋様、さくらんぼは実がなるのですか?
種をほっておいただけで大きくなったのですか?
盆栽の桜は全然大きくならないです(-_-;)
Commented by ぶりん at 2010-04-26 20:48 x
みぞん様、盆栽の桜って、地植えにしても大きくならないのでしょうか?
花は、毎年咲きますが・・・

下から2番目の蘭が、とってもいい香りで癒されます。
歌いたくなりますよ、みぞんさんも!\(^o^)/
Commented by ぶりん at 2010-04-26 20:51 x
ピンパン様、今、庭やサンルームはお花が満開です。
ズット欲しかった、ジュンべりーの木を去年かって植えたのが、今真っ白な可愛い花を咲かせています。赤い実を付けるのがすごく楽しみなんです♪
我が家も野菜を作りたいといってる人が、約2名いるのですが・・・
Commented by 北の旅人 at 2010-04-26 21:13 x
いいね、いいね~
毎年、こんな盆栽をいただけるのも羨ましいですが~

写真もいいね~いいね~♪
さりげなく、オシャレな撮り方で、いいね~いいね~♪楽しいね~♪
Commented by ぶりん at 2010-04-26 22:31 x
北の旅人様、>毎年、こんな盆栽をいただけるのも羨ましいですが
これは、息子からのプレゼントですが、「枯らさないで育てる」と言う、プレッシャーを与えたほうがボケないからと言う理由らしいです(-_-;)
食べておしまい!の方が良いのですが・・・^^;
Commented by へんろ at 2010-04-27 10:29 x
花物の代表格、桜と長寿梅 記憶にあります。
長寿梅は丈夫な木ではありませんが・・元気に育っていますね。
今年は葉物の代表格のもみじの盆栽ですか!こちらは丈夫です。
6月に葉を全部摘んでください、そうするとまた新しい葉が出て、秋にはきれいな紅葉が見られるかも・・です。
愛ある「盆栽」ですね~ 最高じゃん(^^)

ぶりんさんちのランランラン~は可愛いですね~~
花は持ち主ににるのかなぁ・・・我が家のはデボ~としてます(笑)
Commented by ぶりん at 2010-04-27 20:17 x
へんろ様、長寿梅は何ミリかの花を咲かせています。
よくこんなに小さな梅が咲くものですねぇ~

もみじ・・・だんだん葉っぱがみどりになりつつあるような気配なのですが、日光が足らないのでしょうか?
>6月に葉を全部摘んでください
丸坊主にしていいのですか?(何にもわかってないです^^;)

>花は持ち主ににるのかなぁ・
たぶん・・・(爆)(^_-)-☆
Commented by へんろ at 2010-04-27 22:49 x
こんばんは
ははは~ もみじの葉っぱが赤いことですか~、これはそういう種類です。。。
我が家の玄関先に同じものがあって、今、真っ赤ですよ(^^)

>丸坊主にしていいのですか?
は~い、枯れませんから思い切って丸坊主にしちゃってください。
これをしないと、紅葉の秋に葉っぱの傷みが目立つことになります。
この作業は7月の上旬頃まで大丈夫ですね。

>たぶん・・・
ふにゃ~~~!(笑)
Commented by ぶりん at 2010-04-27 23:17 x
へんろ様、>もみじの葉っぱが赤いことですか~、これはそういう種類です。。。

そうなんです。この素晴らしく綺麗に赤かったのが、だんだん色が薄れてきてみどりになりつつあるのですが・・・

>は~い、枯れませんから思い切って丸坊主にしちゃってください
了解!バサッと思いっきり!
by ho-joan | 2010-04-26 05:37 | Comments(12)

日々の暮らし、ぼちぼちとゆるゆると・・・


by ぶりん (burin)