花より団子

花より団子_a0053796_2035952.jpg

   娘の先輩先生が山梨にお住まいで、土曜日に「桜を見にいらっしゃいませんか?」とお誘いが・・・♪
娘は、喜んで出かけました(^.^)
そして皆さんからのおもてなしや、見事な桜を堪能して帰宅。

先生のお母様があんこからすべて手作りで、草団子を作ってくださいました。
蓬の良い香りと甘さ控えめなあんこの美味しいこと!
ご馳走様でした\(^o^)/


花より団子_a0053796_20351751.jpg


                   これは娘のお土産 ↑
Commented by 越後屋 at 2010-04-13 07:05 x
お団子の色、自然の蓬の色相、香り(良い香り、していると・・・・)、とっても美味しそうです。昔は、散歩に行って、良く摘んで来て、お団子を作って食べたものですが、宅地造成などで、だんだん自然の恵みが、少なくなってきました。
Commented by みぞん at 2010-04-13 07:48 x
美味しそう~! しっとりした感じがいいですね!

そういえば昔はよくお団子やあん餅とか頂きましたね~。
私はきなこが好きだったんで、それはよく食べてました。

おもちは数いけないんで、洋菓子よりいいかも(笑)
Commented by アネ at 2010-04-13 08:01 x
河口湖や忍野八海で買って食べた蓬団子は本当にいい香りがしました(飯田の手作りだんごも)。山梨や飯田のヨモギは本物ですね。何年か前までは所沢のヨモギもいい香りがしたのですが、今は乾燥ヨモギで作ったほうがいい香りがします。昨日はお嫁さんの両親が長崎の竹輪を届けてくれおしゃべりしていました。実家同士が近いのは、何かと便利ですよ
Commented by ピンパン at 2010-04-13 21:28 x
手作りの 温かみが伝わってきますね。
できたてって もちもちして 本当に美味しいです。
ヨモギ餅を見ると 子供が小さい時に
義理の父が 山手線ぎわに生えていたヨモギを
取ってきて 中にはアンコもない おもちを作って
くれましたよ。 本当に昔の人だったので
アンコも黄粉もつけずに さ~食べてと言われたんですが、
私はちょっと食べられなかったの。
当時は若かったな~って 思い出すことです。
Commented by ぶりん at 2010-04-13 22:27 x
越後屋様、手作りはほんとに美味しいですね!
都会では、蓬が生えててもチョッと気持ち悪いですね。
自然の香りはいやみがなくていいですね。
Commented by ぶりん at 2010-04-13 22:29 x
みぞん様、昔はみんな家で手作りでしたね。
今は色んなものがすぐに買えますが・・・
やっぱり何でも手作りにはかないません。
あんこも良いですが、黄な粉も美味しいですね♪
Commented by ぶりん at 2010-04-13 22:32 x
アネ様、そうそう!飯田のおばさんやおじさんも作ってくれましたね。
今は皆年をとって、作るのが難しいですが・・・
>乾燥ヨモギ
へぇ~こんなのがあるのですか?
Commented by ぶりん at 2010-04-13 22:35 x
ピンパン様、あんこの入ってない蓬餅は今も売ってますね。
それはそれで美味しいですが・・・
お義父様も作ってらっしゃったのですね。
若い時は、素朴な美味しさがわからなかったのかも・・・
この年になって、そういうものが懐かしく、ほんとに美味しいと思うようになりましたね☆
Commented by へんろ at 2010-04-13 23:57 x
おいしそうですね~!
あんこからすべて手作りの草団子なんて・・すごいですね。
コレステロール値が高いなので医者にケーキは止められています。
餡物にしなさいだって・・・ 医者も承認、我らが団子 ですかね。。。(笑)
食べたいです~。
Commented by ぶりん at 2010-04-14 08:30 x
へんろ様、おはようございます♪
手作りのお団子は、贅沢ですよねぇ~~
甘さ控えめのあんこも、蓬のお団子の柔らかさも・・・バッチリっ!美味しいでした\(^o^)/

へんろさんのお宅の周りには蓬はありそうですが・・・
奥様も作られるんじゃないですか?
by ho-joan | 2010-04-13 03:30 | Comments(10)

日々の暮らし、ぼちぼちとゆるゆると・・・


by ぶりん (burin)